趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:釈迦岳、紅葉を求めて

2020-10-25 15:15:43 | 比良山系

                     釈迦岳
              1060m
          滋賀県大津市
        今年初めての1000m超級登山
                  急登攀のコース:大津ワンゲル道



結構 難コースの1000m級の登山をしてきました
比良山系の釈迦岳です。その大津ワンゲル道を敢えて選び
紅葉鑑賞と体力のチェックを兼ね毎年この山を秋に登山です。
                そしてその日
            ⁂ まずまずの紅葉でした!
            ⁂ 今年も登れました。三上山のお陰です


                                こんなコースが設けられています

その難コース:急登攀箇所が幾つもあります
             



              



紅葉もまずますでした


     







登山口、そして暫くは 



              登山口から1時間ほどは緩やかな道が


             幾度もの台風で今も登山道には大木が


         イワカガミの群生が。他にも同 シャクナゲの

               
                                                  大津ワンゲル道
 
今年初めての高峰に
コロナ禍
、山小屋泊の高峰、縦走登山は今年全て中止としました。
年齢的に感染はまずいとのこと、友との登山もままならずでまさに
ステイホームの半年以上。日帰りの山であればと、家族で出かけて
きた次第です。すっかり気分転換が出来ました。いいいね~、山!


                 途中、琵琶湖が綺麗でした


             何か所かの駐車場もほぼ埋まっていました

ビデオ映像で、もう一度(約2分です)

 

                    (10月25日、20 UP)

今日の紅葉:希望が丘文化公園                


                           
                    北尾根(野洲市)から撮影
                   (10月31日、20)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのこんな話:里山の悩み... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (yamahiro)
2020-10-26 05:43:35
  自粛&我慢の日々ですね。
 私達もアルプスを計画しながら断念しました。
 キャンプや外食も計画倒れでひっそりと庭でBBQ

  最近は、お山歩の多くの登山者が来るようになって
  狭い登山道でも離合時は、身体が接触しそうになるほどですね。
  手洗い~うがい~ヤクルト?マスクで感染予防しながら
  ストレスをためない程度に愉しみましょう。
  何時か一緒にワイワイ言いいながら歩きたいと思っています。
返信する
やはりそうでしたか (Kenny)
2020-10-26 17:08:00
アルプス、今シーズンは全くその気になれずでした。

でもご夫妻はBBQ、栗ペースト作り、滋賀とは風景の違う
山歩きと、多彩ですな! 素晴らしいです。

コロナで出来た時間、お花に、登山道整備など使え、
これもいいかと満足の毎日です。

この秋は栗拾いもやり、栗ご飯に二度あり付けました(笑)

コメントありがとうございます。 
返信する
Unknown (利一)
2020-10-27 17:59:13
幸代と観ました。こちらは高齢化でとても登山は出来ませんがこのビデオをみているとじぶんも登山しているような気分になり楽しかったです。カメラアングルが素敵だと幸代が言っていました。とし子さんも健脚ですネ.
返信する
ありがとうございます (Kenny)
2020-10-27 21:02:01
いつも訪問頂きありがとうございます。

どうやら歩く、運動をすることが元気に過ごせる源と医学の
テレビ番組、長くお世話になっている主治医の先生のアドバイス
なので、毎日近くの三上山に登っています。 もう14,5年に
ります。 

それでか、今回の急登攀コースも余裕で歩けました。
そうなんです、かーちゃんも健脚で、平気で登っていました。

写真では危険に見えますが、しっかりと岩や枝、ロープ
を掴んで慎重に油断せずに登れば大丈夫です。

今日も歩いてきましたが、紅葉が少し見えてきました。
これからがまた楽しみです。

コメントありがとうございます。
返信する
釈迦岳の秋 (ちひろ)
2020-10-30 13:26:14
kennyさま、こんにちわ。
ビデオにて釈迦岳の素敵な秋を堪能させていただきました。
見渡す限りの自然の美しさに、登らずして楽しませて頂き、有難うございました。
山の秋っていいなあ~・・・
返信する
秋、紅葉 いいですね! (Kenny)
2020-10-30 17:31:24
ちひろさま、こんにちわ

一年に一度ぐらいちょっと高い山にも行っておきたい一心
で登ってきました。 紅葉、また高いところからの眺望、特に
秋は美しいですね。

ビデオ、そう言って貰い嬉しいです。もっと丁寧に撮れば
いいのですが、一人でないと出来ず、なんです。

今日(30日)は北尾根から希望が丘文化公園の様子を
見てきましたが結構紅葉していました。 このブログの末尾
に写真を掲載しました。 日が差しておればもっと鮮やか
だったのでしょうkが、その時日が陰り、だいぶ待ったの
ですが・・。 その内、野洲市の紅葉をUPします。

いつもコメントありがとうございます。

返信する

比良山系」カテゴリの最新記事