趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:三上山から360度の展望

2021-04-20 10:20:31 | 三上山

         三上山から360度の展望 
                             快晴、澄んだ空
             滋賀県野洲市

こんなに遠くまで澄んだ日は近年あまりありませんね!
先ずは三上山山頂から360度の澄んだ空、遠くの山々を動画
でご覧ください。(60秒)

 

そしてこの日は生駒山(奈良県・大阪府)も目に
ましてや生駒山は一年を通して何日あるかな~。その数日後は晴れて
はいるが見えませんでした。

          
              生駒山 山頂のアンテナ群
                (画像処理をしています)

  
       4月15日、21 三上山 山頂から生駒山方向(矢印)


                                  取り直しの一枚:4月26日、2021

静止画で360度

          鈴鹿山系:御池岳、雨乞山、 綿向山


            横山岳、金糞岳、伊吹山、霊仙山


                比良山系


             比良山系南部、比叡山


               湖南アルプス


               湖南、金勝アルプス

お断り:
三上山に360度を見渡せる展望ポイントはありません。
    上記映像はそれぞれ撮影場所を移動し収録したものです。
    
コロナ禍、蔓延が収まらない
今日(19日)も大阪で719人、東京で405人、我が町滋賀は
29人の感染者が、等々。大阪、東京は3度目の緊急事態宣言発出
を要請する方針とか。大阪府は滋賀県に看護師の応援他を要請とも。
変異株などで事態は益々悪化の一途。


            今日山友から教わったお花

幸い我家の近くには蜜を避けて何とか日々を過ごせる場所がある
目に見えない相手では逃避しかない。日々場所を変えていい空気、
適度な運動を兼ね登山など自然に浸ってカメラ、小鳥、お花観賞
と今私にとっては期せずして自然界で満足の日々を過ごしている
と”思う事” にしている。
  
                    (4月19日、21 UP)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐 (ちひろ)
2021-04-20 19:44:53
kennyさま、こんばんわ。
日々忍耐、4月27日から85歳以上の対象者へ、コロナウイルスワクチン接種の申し込みチケットが送付、
80歳以上は5月初旬、75歳以上は5月の中旬、70歳以上も5月の中旬、65歳以上は5月の下旬・・・予約して5月12日から個別接種他、スマホのこなんいろの情報です。
徹底して自粛している者にとっては不満もいっぱいあります・・・PCRの検査で陽性を見つけるのが先決か予防注射か・・・予防注射は完璧ではないとのこと、いつになったら収束するのか。

三上山からの360度展望、癒されますね!
鮮明な画像に拍手です。
羨ましいなあ~
返信する
感染させないで欲しいですね (Kenny)
2021-04-20 21:09:41
正に忍耐です。ご指摘の通り私も徹底的に自粛の毎日
です。妻も。また息子達も遊びは絶対に、また出来る
限り密に繋がる事は避けてくれています。孫達を含む
我が家での夕食も今三回目の自粛です。本当にいつ
まで続くのやらとうんざりです。

ワクチンは主治医の先生が受けなさい、とアドバイス
を頂き、有効と信じて5月以降の申し込み日を待って
います。

そんな中、鎌と小さな鍬を持って近くの山歩きをしてい
ます。歩いていると登山道が草で、崩れて危なく、友と
少しずつ手入れを。もう一年が過ぎました。そんな
中、今回のような澄んだ空気のご褒美を頂きました。
これらの映像は全てスマホなんです。今回、スマホの
カメラ性能のすばらしさに驚きました。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

三上山」カテゴリの最新記事