趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:表銀座コース縦走ーその1

2019-08-02 17:07:30 | 表銀座コース:北アルプス

年寄り二人の表銀座コース縦走
  余裕、とは言わないまでも超満足の4日間でしたよ!
  歩いたコース:中房温泉ー燕岳ー槍ヶ岳ー新穂高温泉
                   それも、東鎌尾根をね

(7月28日~7月31日)
                     ブログ そのー1(全4回)

今回歩いた日程、コース
7月27日:移動日:滋賀県から中房温泉まで(電車移動

7月28日:中房温泉から燕岳(燕山荘)

中房温泉登山口                         合戦小屋

7月29日:燕山荘からヒュッテ西岳

燕山荘前の標識                         ヒュッテ西岳

7月30日:ヒュッテ西岳から槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘)

ヒュッテ西岳の朝

表銀座コース縦走地図(燕岳ー槍ヶ岳)

7月31日(最終日)槍ヶ岳から新穂高温泉へ

槍ヶ岳山荘前                新穂高温泉バス停

下山の地図

次に、全体をざーっとビデオで見て頂きます
       12分と長いです   m(_ _)m

カーソルを画面の上に置き中央の三角形 をクリックしてください

もう少し詳しく

1日目:7月28日 中房温泉登山口から燕山荘(燕岳)へ
     ・所要時間:4時間
     ・中房温泉口(8:00)ー第2ベンチ(09:10)ー合戦小屋
       (11:00)-燕山荘(12:00)ー燕岳(濃いガスで中止)
2日目:7月29日 燕山荘から喜作新道を縦走してヒュッテ西岳へ

・所要時間:7時間30分

燕山荘(6:50)ー大天井ヒュッテ(10:50)ーヒュッテ
      西岳(14:20)
3日目:7月30日 東鎌尾根の難所を登り槍ヶ岳山荘、後、登頂
     ・所要時間:4時間05分
     ・ヒュッテ西岳(6:10)ー水俣乗越(7:05)ーヒュッテ
                 大槍(9:05)ー槍ヶ岳山荘(10:15)
     ・1時間休憩後槍ヶ岳山頂へ(往復:40分ほど)
4日目:7月31日(最終日)槍ヶ岳から新穂高温泉へ下山
          ・所要時間:7時間20分
     ・槍ヶ岳山荘(5:15)ー槍平小屋(8:00)ー新穂高温泉
      (12:35)

(注)所要時間:「道中の写真撮影」で2日目、4日目は30分以上は多め
        掛かっていると思います。今回も写真+ビデオで合計千枚ほ
        ど撮っております。その為所要時間は、途中頻繁に立ち止まら
        ない方より多く掛かっているかもしれません。それと年齢もね。
           (実は小生カメラを愛する者の端くれなんです)
        所要時間は重要な情報につき敢えて記載しました

次回のブログで、後期高齢者にまもなくの私がこの超有名
    人気コースを歩いた印象などを掲載の予定です。 満足と
         困難が多々
ありましたが・・・。 満足感の方が。

今日もご覧くださいましてありがとうございました

(8月6日、2019)

« Kennyのカメラを提げて... | トップ | Kennyの山歩き:表銀座... »

表銀座 (yamahiro)
2019-08-07 07:22:14
 Kennyさん、おはようございます。
表銀座の山歩き、お疲れ様でした。
素晴らしい出会いと思い出を有難うございました。
Kennyさんの山歩きレポートじっくり拝見させて頂きます。
お帰りなさい! (Kenny)
2019-08-08 20:49:33
こんばんは、我々はあの後、新穂高温泉へ。 JR高山から超満足の表銀座縦走を振り返りながら帰路に着きました。

西岳登山口でお声を掛けて頂き、更に充実の山行となりました。 本当にありがとうございました。

早速UPしておられますね。 東京ぶらり、美味しい弁当そして穂高駅での幸運などなど、まだまだこれからUPされる山行日記、楽しみにしております。