趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのカメラを提げて:三上山 ミヤマウズラ

2018-08-24 19:46:47 | 三上山

             三上山からこんにちは
                
ミヤマウズラが見頃です

三上山に新しい話題があればその都度このブログに追記します

追記:8月26日 二種類のセミが鳴いていました。
               本来はそれぞれ鳴く時期に差があるの
             では。 猛暑異変でセミも混乱?
その様子をビデオに収めました。
ミンミンゼミとツクツクボウシはこのように同時期に鳴きましたかね?


                                          画面中央のをクリックしてください (2分)

 

8月25日  ミヤマウズラが咲きました!  






8月24日にはこんなに!

                                        8月24日
                 台風20号の豪雨で水を得て(?)、一日でこんなに!
               
の方向が上下の写真で間逆ですが、同じお花の茎です。傾い
             ていた花を何方かが起こしてくださったのだろうか。その上撮影
             時、強風で揺れるお花の部分を手で支えて撮影しました。

8月23日  膨らんできました
                         
    

8月22

     

             この日の写真は直射日光で今一つ・・・

          


やっと朝晩は涼しくなりました。 三上山登山道から
ビデオ映像を (
8月19日)


                                          画面の ➡ をクリックしてください (2分)

  
ヒトツバ
8月24日 葉っぱの裏も緑が戻りつつ・・


               葉っぱの裏も緑が戻りつつ・・

台風20号の豪雨で水を得たのか、丸まっていた葉っぱは少し開き、
が戻ってきたように思えます

8月15日 
長く雨が降らない、葉っぱ茶色く


           
    登山道岩場の葉っは茶色です
                                                                    
なんと!! (三上山仲間のUEOさんが教えてくれました)
その茶色の葉っぱは枯れて(または枯れ始めて)いるのではなくて、
水分の放出を必死に食い止めていたのです。



                 丸まった葉っぱを広げて見ると、中は緑!!


               改めて、茶色に変色のヒトツバをUPしてみると  
           雨が降り、水分が補給されるとまた葉っぱの裏も緑に戻るそうです 

                       今日もご覧くださいましてありがとうございました
                                                          
(8月24日、2018 UP)                  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

三上山」カテゴリの最新記事