趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:世はコロナ禍、密を避けて野山へ

2021-09-22 11:31:34 | 写真館:その年に出会った風景

密を避け、野山を歩く日々
そのー4
今日もテクテク

お花が目に入ります、そしてこんな事にも

八分咲きでいい、今少しツルリンドウが見たい
ところが中々咲き揃わないんですな~

そこで~、やや綺麗、お花も少し大きい感の所で観賞
山友、KNKさんが日当りが良くて、いい状態のツルリンドウ
が咲いている場所に案内してくれた。 確かに・・。




一本の蔓に数輪の花が咲いている
登山道脇にあって日当りがいい

一方、ここは日当りがもうひ一つの山の中
蕾は沢山あるんだが、この二週間、殆ど変わらずで
群生の中 ぽつんぽつんとほんの数輪咲いてくれるだけ



上下:山中のツルリンドウの群生

沢山の蕾はあるのだが
ところがなかなか開いてくれない。陽光は木漏れ日程度
昨年もそうだった。やはり今年もかと気がかりなこと

追加掲載 9月24日

日が当たってか今日、咲いていました!

彼岸花

咲き始めなのか実にきりっとした赤が美しい!

秋の訪れを告げる花なんでしょう?  
別名、曼珠沙華ともいう事を山友NKOさんが教えてくれた

そしてこんな事も
アオギリの種子、食すことが出来る
戦時中はコーヒーの代替に!

皮を剥き、焙煎するか? 思案中です
・・・・・
追記:9月26日、やってみました 



いづれその内コーヒー代用か試しましょう
アオギリの種子は第二次世界大戦中にコーヒー豆の代用とされた
室町時代には菓子としていた。また薬や油などに利用されたと
ネット検索での情報です




実が葉っぱにくっ付いている?
実は、そうではなくて
これは「心皮」と言う部分でエンドウ豆
ではさやの部分に相当、これが開いて大きくなった、とのこと。

KNKさん、アオギリという木を教えてくれて感謝です

山仲間が前を行く
日々、密を避けて登山道を歩いていると、まあその日、誰か一人、二人
と山仲間に出会います。考えることは皆さん同じで、健康維持、その日
が来ることへ備えて
トレニング登山、更に感染の自己防衛、新型コロナ
ウイルスからの逃避です。


三上山仲間のMNMさんが。追いついて後、一緒に歩きます

ご時世
滋賀県の新型コロナ感染者数
9月22日 水曜日 23名との発表。昨日、9月21日は平日だが
(休日は少なめの傾向)12人と大きく減少、9月4日以後二桁台で
推移
している。滋賀県での緊急事態宣言発出の8月27日から7日目
より大きく減少方向に転じその状態が維持されているのは心強く思う
ワクチン接種の進行との相乗効果は間違いのないところです。

滋賀県のワクチン接種率(9月21日現在)
(滋賀 NEWS WEB  NHK  より引用)

全人口に占める接種を終えた割合
   一回目:61%   二回目:48%  

  (全国では:60%) (全国では:49%)

65歳以上の高齢者で接種を終えた割合
一回目:91% 二回目:90%


全国の感染者数も幸い減少に転じている
9月22日(水)の感染者 
TV報道より引用)
全国では3245人で、東京は537人と7日連続で1000人を
下回った。
大阪 591人、京都 61人、兵庫 267人、 滋賀 23人、
奈良 57人、和歌山 5人

独り言
一方、緊急事態宣言の9月末までの延長期間の見直し、短縮が検討さ
れており、9月28日に方針が出ると聞く。短縮、再延長はなし、
で第6波も危惧されているが、諸情勢は理解するも、もうこれ以上
の事態の繰り返しにならないことを祈る。

ところで、よろしいな~ 📸
来シーズンこそは、と・・

  蝶ケ岳ヒュッテから槍・穂高連峰  
(9月24日、ライブカメラから)


(9月22日、21 UP)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのちょっとやってみるか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお花さん! (ちひろ)
2021-09-24 16:53:59
kennyさま、こんにちわ。
毎日山歩きって羨ましいです。
上品な趣のツルリンドウと暗い背景に妖艶なヒガンバナが魅力的です
私も絶対近江富士だけは昇っておきますね・・・ゼッタイに

私、腰痛は次第に楽になっていますが身長が10センチ余り縮んで、体重が12キロ位軽くなって、以前の面影も失せて・・・でも根性だけ何とか維持できている間に登山しておきますね。
近江富士の魅力を沢山たくさん教えていただいてますから、年内に決行の心づもりです。
スズメバチとかいなくなってからにします
返信する
お花を追って一年半以上も (Kenny)
2021-09-25 09:23:37
ちひろさま、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
毎回同じ写真ばかりなんですが、傍をと通れば、またどうしてももう一回撮りたくて歩いている事が多いですね。昨日も三上山のツルリンドウを見に行ってきました。殆どが蕾ですが、多少お花の数が増えていました。

三上山、是非挑戦してくださいね。何年か前に途中まで行かれましたね。そこからのビデオ映像がありますのでここにURL貼ります。登山道や山頂の様子をご参考になさってください。

いつも素晴らしい根性ですね、感動しております。

https://www.youtube.com/watch?v=dgmf2vxWTzA
返信する

写真館:その年に出会った風景」カテゴリの最新記事