趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの三上山便り:三上山登山、1000回に到達しました

2019-04-08 10:44:58 | 三上山

             ぼつぼつお花が咲き始めました
                       三上山とその周辺
      いつの間にか、この山に1000回も


                   この町に引っ越して45年、お世話になっています

一緒に登りましょう
山頂まで40分弱(健脚組)  1時間以上かけてゆっくり登ってください

                               登山口   イノシシ防御柵を開けて


                   令和(その時点)元年6月末完成予定


                       表登山道、裏登山道の分岐

表登山道から登ります

                          妙見堂石段(跡)




                         中段の道 分岐
     中段の道:三上山には山の中腹、標高100m位に山を一周するハイキング道があります

ここを過ぎるといよいよ岩場、急坂登山道に


        
と言っても岩の間を登りますので、三点確保(手も使って)でゆっくりと



岩場の途中、下界が開ける個所があります

      近江平野、真下は野洲市 その先野洲川、守山市、琵琶湖、比良山系


                     大きな岩の間を登って行きます


                  山頂直下に到着 もう一つ、ここは岩登り


                  山頂部、御上神社奥宮に到着
                     山頂は背後の祠の上です

1000回と言っても
この山では ひよこ です

     
        2019年4月3日 この山に継続的に登り始めて12年です

                       
 日頃お会いしている友人に:
                私、眼鏡猿でしたが、今年から日常の眼鏡は外しました
              50年の眼鏡人生でしたが人工の眼内レンズを入れましてね・・

5000回、6000回以上の方が続々と
三上山仲間はそれぞれの目的をもって登山をされます。仲間のほとんどの
方が山頂から一旦向こう側に下山してまた登り返してきます。 つまり一日
に二回の登山です。 従い私なんかは ひよこ ですよ。

ところで最近は私も登り返しを始めました。勿論これは回数を稼ぐためでは
なくて皆さんと同様、標高432mの山、ピストンでは物足りない、が登り返し
の理由なんです。

 三上山山頂からの風景をビデオ映像で

 
三上山、その周辺にお花の季節が
以下はすべて三上山山麓のふるさと館の通路脇、お庭に咲いていました。
こんな風景も三上山登山を継続させてくれます。



                         上下:ユキヤナギ

         


                          ラッパスイセン


                             馬酔木 

 
           今日もご覧くださいましてありがとうございました
                        
 (2019年4月9日)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの山歩き:竜ヶ岳 | トップ | Kennyのぶらりカメラを... »
最新の画像もっと見る

三上山」カテゴリの最新記事