趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:白山:そのー2 二日目に見た風景

2015-08-25 16:35:44 | 登山・ハイキング

   白山、お花の山ですね
       白山、御前峰(2702m)を歩く
                    そのー2    
           二日目 この日も快晴
10年前に一度、その時は二日間とも雨、お花に気づかず

     観光新道ルート:黒ボコ岩から別当出合へ下る
               (この日記の掲載期間:9月4日~9月10日)

二日目、快晴の朝を迎えました
ちょっと早めに起きて白山室堂を歩き回ります。下界は猛暑、ここ
はちょっと羽織るものがいります。素晴らしい景色、多言無用です、
下山までの景色を写真でご覧ください。


                    室堂から御前峰山頂を見上げると、既にご来光が


                                    私は室堂から日の出を


                                   別山も朝日を受けています



 
                         左:乗鞍岳                 右:御嶽山


                         室堂センターに朝日が当たり始めました


さて、観光新道を下山です
下りは黒ボコ岩から観光新道を歩きました。登山道両側がお花畑。



    



 



もう、本当にこれでもか~、と言わんばかりに見事なお花、登山を
初めて20年、初めての体験です。




 
                                                              殿ヶ池避難小屋


            この褐色、登山道なんです。 まさにお花畑の中を




登山口に帰ってきました


                        別当出合休憩舎、吊橋が見えてきました


                                      登山口

初日に楽んだお池めぐりの様子です
一日目、13時頃に御前峰に到着です。天気もいいしこのままお池
巡りもやろ
うとなりました。あと約2時間の行程です。



御前峰から幾度かの噴火で出来た窪みに降りていきます。案内板を
頼りにルートを進みます。





                      御前峰山頂から 正面は 大汝峰


                                   岩の中を降りていきます


                        窪み(ここも火口?)の底から御前峰を見上げる


                                 一番大きな 火口湖 翠ヶ池



                                    血の池(? 自信なしです)


                  一年の半分以上が雪で覆われる白山、ここは万年雪なんでしょうね   

               今日もご覧くださいましてありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの山歩き:白山:そのー... | トップ | Kennyの歴史探訪:捕虜... »
最新の画像もっと見る

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事