趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

5爺の自転車を漕いで:近郊の城址歩き:第6回

2017-08-06 13:06:29 | 5爺:野洲市内のお城址巡り

 5人の爺さん、自転車を漕いで  
       
     北村館(城)
                              
滋賀県野洲市北
    
                                        
  (第6回:全8回)      
         
今は 城址巡り をしています
       
       Kennyの滋賀から情報発信

野洲市とその近郊の城址:
六角氏家臣の城がほとんど、と言ってもいいな(Kennyの解釈)

市内のお城(址)はほとんどが六角氏の家臣の城(館)です。 という
か、滋賀県、特に江南(近江の南半分)がそうなんです。

安土城考古博物館で企画展 「近江の城を掘る」 が9月18日まで開
催中です。 紹介されている城址も多くは、
(佐々木)六角氏に纏わる
お城です。

今日(10日)ブログの最終章に追加記載しました。 


                   今残る木村館(城)は県道から見えるこの住宅地にある森です
                           県道2号線 北 の信号を JR野洲駅方向からだと左折


今日訪ねる城址、北村館  実はこの森の前でおお探しでした・・・
おお探し? と言うのはまさか集落のこんな森は神社か何かとの先入観
が邪魔をしましてね。 お城跡とは思ってもいませんでした。 民家の庭に
土塁らしき物が残っているくらいに。


                              神社ではなくてこれが木村館(城)の森でした

昔、侍が住んでいたらしいよ、と・・・
近くの家のおじさんにお尋ねすると、その森ですよ、 昔侍が・・と
5爺、改めてネットで入手の解説書を見ると集落の中に大きな森が
見えて来るとありました。 なんや~、そうかいな、と大笑いの5爺


                             長屋門 400年前の当時の門
だそうです 
                そこで森をぐるりと回るとこの門の前に辿りました



                    5爺 長屋門の前で資料を元に、おお、これがその門か~、と
                               もう一人の爺は記録係りでこの背後におります (^^)/~


                                             今も残る水堀でしょうね

           
                                                                   これも水


カメラ仲間に言い訳け:上の写真
持参カメラの広角が28で被写体との距離がなくて、
仕方なく携帯電話の
カメラで。それも調整せずに(やり方が?で)、こんな見事な一枚が撮れ
ました・・。


                                              屋敷の裏側にも水堀(でしょうね)が


                                         土塁、水堀でしょうか 
 
資料では北村館(城)は昔は北村集落全域に外堀も廻らされてい
たとの事です


ここは民家です (見学にはご配慮をお願いします)
 
当日はお留守で外からの見学でした。 屋敷には明智光秀が座った
と伝わる大石も残っているそうです。 (ネット検索の資料)


北村氏
六角氏の重臣です。 信長の観音寺城(六角氏の城)攻撃で六角氏
が滅亡後、
この地に定住したと資料にあります。

Kennyの疑問
信長に滅ぼされ、それが六角氏の家臣、被官、重臣であっても戦い
の後、北村氏のようにその地に住める、居を構えるなんてことがどう
して出来たのかと? 同じく六角氏の被官だったと記憶していますが、
馬渕氏は、信長に攻められて一族は離散したと聞き及んでいます。 
馬渕という地名として近江八幡市に残っていると友人からメールを
貰いました。馬淵さんというお名前の方はどうかな?
 

嬉しい情報を頂きました: 有難うございます  (8月10日追記)

馬淵さんは今でもこの地域に存在していますよ。
 (野洲市内の写真仲間Sさんから)

六角氏の家臣だったけれど、その後侵攻してきた信長に従い、お家
を安堵されたのですね
(守山市内の歴女でブログ仲間Tさんから)

 

 



                 今日もご覧下さいましてありがとうございました

                                  2017年8月7日UP

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのこんな話題:ゴーヤ、... | トップ | Kennyのこんな話題:お... »
最新の画像もっと見る

5爺:野洲市内のお城址巡り」カテゴリの最新記事