趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの花便り:しゃくなげ

2013-04-28 07:36:46 | 花便り

 花緑公園は大きなお花畑
   しゃくなげがちょうど見頃でした
        (4月21日時点
の日記です)
    Kennyの滋賀から情報発信

  (この日記の掲載期間は5月10日~5月16日、2103)

そこは花緑(かりょく)公園です
(滋賀県野洲市)
正式には県立近江富士花緑公園というのやそうです。
私達は花緑公園と呼んでいます。地続きで隣りが県立
希望が丘文化公園という広大なスポーツ、学芸の(で
いいかな?)公園です。


       しゃくなげを鑑賞の来訪者(4月21日、2013 撮影)

花緑公園、私、Kennyはしょっちゅうぶらつく公園です。
自宅からサイクリングするのにちょうどいい距離と坂道な
んです。それと公園は三上山の麓にあり下山後に季節
のお花に囲まれてちょっと一息。

  
             三上山から降りてきてちょっと花緑公園に

この公園は名前の通り冬を除き常に何かのお花が咲いて
います。も綺麗です。滋賀県の県花、しゃくなげ、そして
それが終わればバラと兎に角年中お花好きの来訪者で賑
やかです。 そこで今日はしゃくなげ(石楠花)のお話です。

先ずはこんな具合です


          早朝までの雨も上がりこの可憐さ

             
            しゃくなげ園のご案内
                          
  (クリックで拡大します)


     この公園の一番奥の通路からだと多種が目に入り好位置です

園内には約400本の色んな種類のしゃくなげが植栽
れています。詳細は上に掲載の案内板にあります。

後はじっくりと画像で
(写真は4月21日から4月28日に亘り撮影しました)

アクセスも良くて、無料の駐車場完備。綺麗なしゃくなげ、
どれだけ素晴らしい公園かは画像でのご案内です。



             白も清楚でいいですね


                  坂を少し登り、高い所からの鑑賞もいいです

             
                      ちょっと気取って撮ってみました

            

 

それで、どこにあるの?
滋賀県野洲市にあります。国道8号線で野洲市に近づ
いたら道路標識にご注目ください。 希望が丘文化公園
方向に進路を取り当公園を過ぎて1km位かな、進みま
すと左手に花緑公園があります。 駐車場完備(無料)

なお途中、右手にも花緑公園と看板がありますが、しゃ
くなげ園はそこをさらに100m程進んで頂き左側に見え
る方の公園です。(そちらの駐車場が園に近いです)


      花緑公園全景 (三上山山頂付近から撮影)
           
もう一つ、ちょっといいお話を!
公園内のレストラン、「morino Be-Cafe」、お昼に
カレーがいいですね。
お皿の中に三上山が(下の写真)。
近江富士カレーと言います。そう云えば過日新聞でも紹
介されました。メニューにも
三上山(近江富士)を愛する心
のこもった嬉しいお話です。これがまたとっても美味しいん
です、スパイスがしっかり効いてまた今度も食べたい味。

森の中での食後のコーヒーも格別です。私はこれまでに
この大好きな三上山に360回程登っています。これから
も登り続けます。


 
                 近江富士カレー                  morino Be-Cafe

      
                           お皿の三上山はこの位置かな


      今日もご覧くださりありがとうございました
                      

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの城跡歩き:清水... | トップ | Kennyの城跡歩き:大溝城跡 »
最新の画像もっと見る

花便り」カテゴリの最新記事