趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの旅日記:沖縄ーその3:嘉手納基地 沖縄

2015-08-12 08:58:42 | 

         沖縄の旅(そのー3 最終章) 
            戦後70年の節目に     
 「アメリカ空軍嘉手納基地」 を訪ねました

                (この日記の掲載期間:8月14日~8月21日)

嘉手納基地を訪ねて

 
                   嘉手納基地             当基地に配備のF16戦闘機
                             
    (写真: ウィキペディアより拝借)

極東最大の空軍基地、羽田空港(日本最大)の2倍の広さ
面積は約19.95km²。3,700mの滑走路2本を有し、200機近くの軍用機
が常駐する極東最大の空軍基地である。また、在日空軍最大の基
地である。滑走路においては成田国際空港(4,000mと2,500mの2本)
や関西国際空港(3,500mと4,000mの2本)と遜色なく、日本最大級の
飛行場の一つということになる。面積においても、日本最大の空港
である東京国際空港(羽田空港)の約2倍である。かつてはスペース
シャトルの緊急着陸地に指定されていた。(ウィ
キペディアより抜粋引用)

         アメリカ空軍 嘉手納基地の詳細 ウィキペディア 
                                                青い字の上をクリックしてください)



戦闘機や輸送機と思われる機材などを目の前で見る事が出来ます。広大
な基地の滑走路から戦闘機が爆音を響かせて発っていきます。初めての
光景に目を見張ります。


                          道の駅 嘉手納 展望台から当基地が望めます

          戦闘機 離陸などの様子をビデオ映像で(私、Kennyの撮影) 
                           
(上の青い字をクリックしてくさださい)

                               

                                        展望台の観光客


                                  道の駅 嘉手納
 
                          道の駅 嘉手納 のアクセス、
他 ここを
                                                        
(上の ここを をクリックしてください)

どこかの米軍基地を見たい
滋賀を出る前からの願望です。でも基地をそうは簡単にはと半ば諦めて
はいたが、中城城跡(なかぐすくじょうし)の受付の方がこの道の駅を教えて
下さいました。 早速車を飛ばしました。 

護郷隊、白骨街道他・・・、このシリーズの終わりにあたり
今回の旅で訪れた平和を祈念する各所を見て、また戦後70年を迎え各
TV局は主に戦争の悲劇を伝えるべく特集を組んでいます。 例えば過日
HHKでは護郷隊、BS日テレ白骨街道を。初めて聞くお話が殆どで、
特に戦地で、戦争末期の上からの命令の非情を見聞し、改めて正しい
戦争はない、二度と戦争をしないとの認識を新たにした次第です。

お礼
三回にわたって私の沖縄戦を知る旅、その備忘録をブログにさせて頂き
ました。 多くの皆さんにご訪問いただきました。厚くお礼申し上げます。

お断り:  嘉手納基地でのビデオ映像(私の撮影)にゴミのような影が入っております。
       
実は某メーカのカメラのCMOSの不具合なんです。旅から帰って即カメラを
       交換(一度修理しましたが再発)して頂き
ました。

       今日もご覧くださいましてありがとうございました

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの旅日記:沖縄ーその2... | トップ | Kennyの山歩き:比良山 青ガ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事