趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの山歩き:白山:そのー1 初日に見た風景

2015-08-22 14:37:59 | 登山・ハイキング

2年ぶりに2000m級を
      白山、御前峰 2702m
 お花の山、普段歩いている人なら楽しませて貰える山
            そのー1 第一日目
      砂防新道ルート:  別当出合から 御前峰
                 (この日記の掲載期間8月28日~9月3日)

白山へ
私、趣味のアウトドアでちょこっとケガを  御嶽山で膝を。それはあの
悲惨
な噴火のちょうど一年前でした。また、スキーゲレンデでは・・・
2年経った今夏、
やっとはい松の緑、褐色の岩肌、高峰のこの景色
会ってきました!

先ずは二日間の白山での感動の出会いです

阿弥陀が原に入り、御前峰が見えてきました  霊峰白山登拝道

はい松の中を御前峰に進みます   この景色、会いたかった・・!

白山はお花がいっぱい お花畑の中を歩きます

白山全山が多種のお花で満たされているんですね。こんな自然環境の
厳しい山中にどうしてこれだけ色んなお花が育ち、咲くんだろう?
だから、高山植物ですって? はい

日の入りの時間です  御前峰

やがて太陽の色が !   私、初めてではと、こんなサンセット

御来光  私は室堂センターで   多くの登山客は御前峰へ

白山から 乗鞍岳(左) 御嶽山が: 山頂右端に白煙が(右)

登りは 「砂防新道」 を 下りは黒ボコ岩から 「観光新道」 を (青いマーク)

さて御前峰に向け出発です:午前6時50分

別当出合駐車場  平日はここまで車が入れるようでした

砂防新道へはこの吊橋を渡ります

早速、うどの花、ブナの原生林が歓迎してくれます

中飯場

甚之助避難小屋

甚之助避難小屋から別山

お花、本当に見事です

黒ボコ岩に到着:11時20分 (ここまで4時間30分)

黒ボコ岩

霊峰白山登拝道  阿弥陀が原

室堂センター到着:12時5分 別当出合から5時間15分

室堂センター 正面は御前峰

センターにリュックを置いて御前峰へ

御前峰山頂

十一面観音が祀られている、とのこと

神仏習合、神仏分離、そんな歴史を経て今この祠には十一面観音が
祀られているそうです。       (昭文社 解説文から私の言葉で引用)

御前峰山頂から火口、翠ヶ池などを  正面は大汝峰

日の入り、夕飯の前に

日の入りに歓声をあげる子供達

どんどんと日は落ちていきます。 ところがこの後、太陽の色が!(TOPの写真)

普段から歩いている人は: 「砂防新道」 ルートなら問題なしか
途中でお会いしたご婦人グループのお人が、「後期高齢者」ですと。 「お
互い自分の脚でここまで登ってきたんですよね」 と私。「やる気が大事な
んですね」と仰り、笑顔での会話です。 そのおば様達も普段から歩いて
おられるんだと思います。

私、間の空いた2700m登山でどうかなと思いましたが、白山(砂防新道
ルート)は問題なく受け入れてくれました。山頂からさらに2時間歩いてお
池巡りをすることになり、初日は計8時間の山行でした。なお、もう一つの
観光新道を上りに歩くとすればちょっときつそうでした。

今回も山・スキー仲間、Kさんのお世話に
前日は福井県にあるKさんの別荘で趣味の話に花を咲かせました。庭に
は野菜畑があり、料理上手のKさん、Iさんがそれを生かして食前に。もう
一人のNさんと私は後片付け担当です。  私洗い物は得意ですよ!

ミニトマトを採るIさん              この囲炉裏がいいですね

次週は二日目、お池巡り、観光新道で出合った景色を掲載します。
           ご訪問いただければ嬉しいです。