小松左京:『明烏』

2009年02月04日 00時36分43秒 | エンタメのかけら

小松左京氏は敬愛する作家の一人だ。

だが、冷静に考えると、
今後、氏の新作を読むことはかなり難しい。
旧作を読み返すしかない。

だから、再編集された本が出ると、
所収された作品は読んでいるにもかかわらず、
ついつい買ってしまう。

集英社文庫から『明烏』という新刊が出た。
落語をモチーフにした短編を集めたものだ。

この中に入っている『天神山縁糸苧環』は、
SFではないが、
小松作品の傑作のひとつであり、
僕も好きな作品を5つ挙げろと言われれば、
必ず入れる。

『天神山』が入った短編集は、
このところ入手困難だった。

しかし、こうして再発され、
手軽に手に入るようになった。

興味を感じた方がいれば、
「ぜひ読んでみてください」
そう勧めたい気分だ。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。