家族投票率

2022年07月08日 11時21分48秒 | アイデアのかけら
参議院選挙の投票日が近づいてきた。

選挙になるたびに、
「どうしたら投票率が上がるんだろう」
「みんな選挙に行こう」
といった声をSNSで目にすることが増える。

そう書くことが悪いとは思わない。

しかしいつも思うのは、
僕も含めて市井の人間がSNSで投票を呼びかけたところで、
それで投票に行くつもりがなかった人が、
投票に行くことは無いだろうということだ。
(熱烈なファンを持つ著名人が訴えれば、
 多少は動く人もいるだろうが、
 それでもそんなに数は多くないと思う)

そしてSNSで「選挙に行こう」と熱心に訴えている人に、
聞いてみたくなる。

あなたの家族や恋人は投票に行きますか?

あなたの夫は?
あなたの妻は?
あなたの彼氏は?
あなたの彼女は?
あなたの親は?
あなたの子どもは?
あなたの兄弟は?

この中に、投票に行くつもりはないという人がいたら、
その人に直接声をかけた方が、
SNSで繰り返し訴えるよりも、
それはとても小さなものだけど、
投票率は確実に上がるはずだ。

SNSで訴えることは悪くない。
どんどんやればいい。

だけど同時に、
自分の手が届く、
そんな人たちに直接、
もっと声をかけてみてもいいんじゃないだろうか。

とりあえず僕も、
我が家の投票率100%から始めます。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録