音を活字にする困難

2011年05月01日 01時28分59秒 | エンタメのかけら

もう数時間前になるが、
「TVブロス」のUstに出て、
『スネークマンショー』に関するよもやま話をしたのだった。

その中で、
あの名作「シンナーに気をつけてカベ塗んな!」を
もし作家が台本として書いてきたら絶対にやらなかっただろう、
という話になったのだ。

たしかにそうだ。

文字で書かれたギャグを読んで、
それが耳で聴いておもしろいかどうかを判断するには、
かなりの想像力が必要とされる。

ということは逆に、
音声のおもしろさを文字として表現するのもとても難しいだろうし、
実際難しい。

そういう意味では、
数年前に新潮社から出た『これ、なんですか?スネークマンショー』は、
なんとも野心的な本だ。
スネークマンショーのあのギャグを、
なんとか活字にしようとしたのだから。

まだ入手可能なのだろうか。

興味ある方はぜひお手にとってみてください。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。