読書感想:『蘇るサバ缶/須田泰成』

2018年02月25日 18時03分06秒 | エンタメのかけら

最近、『マツコの知らない世界』をはじめ、
いろいろな番組で取り上げられ人気を呼んでいる
木の屋石巻水産のサバ缶。

僕はこのサバ缶のことを、
今のように全国的な評判になる前からよく知っていた。
というのも、木の屋石巻水産と僕の住む世田谷の経堂には、
つながりがあったからだ。

そしてそのつながりをより深めたのが、
本書に記されている、
東日本大震災で被災を受けた木の屋石巻水産に対する
経堂の人々の応援の輪だった。
泥だらけの缶詰を洗う様子は、
当時ニュース番組でも取り上げられたので、
ご存知の方もいると思う。

あの頃、
日本中に「善の空気」が湧き起こり、
たくさんのつながりが生まれた。

しかし現在、
そんな空気もつながりも、
ほとんど残っていないように思う。
むしろ世の中は、
悪い方向に傾斜しつつある気さえする。

だからこそ、
7年経ったこの時期に、
あの頃の「善の空気」を収めた缶詰のような本書の出版は、
とても意義あるものだと思う。















 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。