2022年10月24日の備忘録(映画『アフター・ヤン』を観る)

2022年10月25日 07時45分56秒 | 日々のかけら


Oct.24(Mon.)

■今日という日。

午前中、市ヶ谷でインフルエンザの予防接種。冬支度がひとつ終わった。

渋谷へ移動。映画『アフター・ヤン』(14)を観る。静謐で美しいSF。SF的アイデアとその世界観のミックスが独自性に富んでいる。なんとなくある時期の大原まり子さんの作品を想起した。


映画館を出ると同じフロアの劇場前に人だかり。舞台関係者に新型コロナ陽性者が出たため、急遽公演が中止になった模様。これだけ客が来ているということは、本当に直前での中止決定だったようだ。後で調べると、中止になった本日マチネが楽日。主演が陽性者だったので、代役というわけにもいかなかったのだろう。演劇界は以前、コロナ禍だ。

帰還してもまだ14時。昨日休まずに仕事をしたせいか何もする気がおきず。趣味の読書をして過ごす。

夜、知人から呼び出され渋谷の奥座敷で一献。相談事。確かにそれは難しい問題だ。それにしても何度か来たことのあるこの焼き鳥屋、いつもは満席だが、今日はガラガラ。予約必須の店のはずだが、今夜はフラっとひとりで来た客が入れるような状態。何があったのだ?