会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

米自動車販売09年 スバルが意外にすごかった。

2010-01-14 23:16:50 | 自動車
カーオブザイヤーネタのついでに、去年の自動車販売についてもちょこっと。

09年メーカー別。

前年と比べて2割減ってるんですね。かなり悪かった。

ただ、12月単月では、15%増えている、と言っても08年は秋口からリーマンショックで落ちまくっているんで、09年の12月がちょっとくらい増えても実数はまだまだ低いんですがね。

で、12月の数字で、これが前年よりまだマイナスがつづいているメーカーはちょいヤバイいんじゃないか、と思うんですな。 

左が09年12月、真ん中が08年12月  右が比較です。

Chrysler LLC 86,523    89,813   -3.7

クライスラーはヤッパリだめですな。とはいっても乗用車部門は回復してて、ライトトラックが立ち直らないんですね。

Mazda Motor of America Inc. 18,255   17,965   1.6

Mitsubishi Motors N A, Inc. 4,355   4,570   -4.7

マツダ、三菱も苦戦してますな。他が二桁増であるところをみると、1.6%程度の回復は不調とみるべきでしょうな。マイナスの三菱はぜんぜんあきまへんってとでしょうか。一年たって需要の回復をとらえられず、取り残されている感じです。

American Suzuki Motor Corp. 1,885    3,650  -48.4

スズキの不調が気になりますよね。まあ、もともと規模が小さいんで会社に打撃ということでもないんでしょうが半減というのは厳しいですね。

大手の方をみとくとですね、

Toyota Motor Sales USA Inc. 187,860   141,949  32.3

やはり12月は3割以上回復してますな。平均を大きいく上回ってますね。

Import Car 37,245   33,367  11.6
Import Truck 24,268   27,077  -10.4

トヨタの輸入分なんですが、これ、米国からみた輸入なんですが、乗用車は回復してますが、トラックが落ちてますね。合算でチャラくらいですかね。トヨタ全体では回復しても輸入は伸びない。米国の生産能力をまず使ってから、輸入を回復させるということで、まだまだ米国内の生産能力が余ってるって解釈できませんかな。

よくわかりませんが、日本からの輸出が回復していない、ということを意味しているかもですね。日本の自動車生産が世界一を回復した、なんて意外なニュースをご紹介したのは07年の12月でしたが、今は随分落ちてるんじゃないですかね。。

自動車国内生産

American Honda Motor Co Inc. 107,143   86,085  24.5
Import Car 10,010     10,276        -2.6
Import Truck 1,463     4,538      -67.8

ホンダの数字を見ても全体は回復してますが、輸入は乗用車もトラックも回復してませんね。まあ、ホンダは現地化が進んでいてもともと輸入比率は小さいんですが・・・。



Nissan North America Inc. 73,404   62,102   18.2
Import Car 10,075   6,893 4   6.2
Import Truck 14,050  15,101   -7.0

日産もトータルでは輸入は伸びてませんな。

まだまだ、キャパ余りがつづいている、と読み取れるかも知れませんな。



Subaru of America Inc. 23,074   17,287   33.5

スバルを忘れてました、良い感じです。意外に、と言っては失礼ですがそこそこの台数が出てるんですな。


実はこのスバル、年間でも前年比15.4%プラスです。
               216,652  187,699    15.4

良くみると、この厳しい09年に、年間を通じて販売台数を伸ばしたのは、韓国勢のヒュンダイ、キア、とこのスバルの3社だけです。

結構すごいことっす。


フォード フュージョン  カーオブザイヤー

2010-01-14 01:02:34 | 自動車
フォードがカーオブザイヤーをとったようでして、

Ford sweeps Detroit Auto Show awards

Ford Motor Co. won both the North American Car and Truck of the Year Awards presented Monday at the start of Detroit's North American International Auto Show.

北米部門の自動車、トラック、両方獲得したんですね。


The Ford Fusion Hybrid sedan won Car of the Year and the Ford Transit Connect van won Truck of the Year.

ヒュージョンハイブリッド、とトランジットコネクトバン。


GM could have swept the awards again this year. The Buick LaCrosse sedan and Chevrolet Equinox SUV were among the three finalists for each award.

GMも最終候補に両部門でのこってたんだそうで、おしかった。

The other finalists were the Volkswagen Golf for Car of the Year and the Subaru Outback, a wagon-like crossover SUV, for Truck of the Year.

日本のスバルアウトバックもトラック部門の最終候補に残っていた。

ちなみにフォードヒュージョンはトラック、乗用車で全米9位ですね。

ベスト20

ただ、前年比で伸ばしているクルマの一つです。伸ばしているのは6つしかないんで。したの方ですが、レガシーも伸びてますね。人気がでてるんでしょう。




ちょっと前までフォードって・・・、って感じのイメージだったと思うんですが、去年はシェアもあげて、なんかすっかり見違えた感じですな。