自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

どちらなの・・・

2018-12-01 22:24:00 | お散歩

昨日載せたオオハナワラビを撮っていると、すぐ近くに見慣れないものがあることに気付きました。
何かひょろっとしたものです。
この日は珍しく観察会に参加していて、講師の先生に伝えたところ、クロヤツシロランかアキザキヤツシロランだろうとのことでした。
どちらも同じオニノヤガラ属の腐生蘭ということですが、私はそのどちらも知りませんでした。
花期に観察すると区別がつくとのことでしたので、来年の10月頃にまた見に行きたいと思います。

今日から師走。あまり寒くない一日でした。

11月中旬 横浜市内にて


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな根元で・・・ | トップ | 細かくて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2018-12-02 10:02:42
おはようございます。

>オニノヤガラ属の腐生蘭

珍しいものでしょうね。
なかなか腐生蘭の類いは撮影できませんよ。
来年期待ですね。

返信する
Unknown (https://blog.goo.ne.jp/hirugao1706)
2018-12-02 11:36:43
花蕨を私も今年も見つけました。
珍しいものですね。
これは見たことがありません。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-12-02 18:16:32
こんばんは。
来年まで正体が知れるのはお預けですか・・・・・。
一年先を楽しみにしています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-02 18:39:44
地理佐渡..さん
やはり珍しいものなのでしょうか。
来年花を見られるか心配ですが、是非観察してみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-02 18:42:26
hirugaoさん
来年は、この花を観察してみたいです。
観察がうまくいけば報告いたします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-02 18:44:20
hiro-photoさん
早くて来年までのお預けです。
それで済めばいいのですが・・・
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-12-03 22:17:22
コメントの投稿がエラーになってしまって、今までできませんでした。
今日は直ったようでホッとしました。

野生ランって、悔しいですが一度も撮ったことがないんです。
どちらのランだったにしても、貴重な出会いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-03 22:46:29
とんとんさん
ご迷惑をおかけしたようです。
野生のラン、貴重な姿なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事