自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

やっと見つけた・・・

2023-01-16 22:43:25 | お散歩

ガビチョウ[画眉鳥](チメドリ科) 
昨日載せたヨシの中で、鳥たちの気配がしていました。姿を現したのはガビチョウです。数羽の群れで行動していたようで、私に気付いて草影に隠れます。
しばらくの間、立ち止まって観察していると、ガビチョウが姿を現して落ち葉をひっくり返しています。
その中の一羽が、何か木の実を見つけて嘴にくわえたのです。
何とか撮ったこの一枚、ガビチョウの目が落ちていた枯れ枝に隠れてしまいました。何を見つけたのでしょうね。ピントも甘くて判別できませんでした。

1月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の葦原・・・ | トップ | 見つけられたのか・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビチョウ (地理佐渡..)
2023-01-17 06:14:18
おはようございます。

落ち葉の中にいるこの鳥の姿を見つけるのは
困難でしょう。写りが悪いと言いましても、
まず撮影できたことを喜びたいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-17 08:26:23
私も昨日ガビチョウを撮ったところでした。声が聞こえても陰に隠れてなかなか広いところに出てきませんね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-17 17:58:28
こんばんは、
歌舞伎役者の隈取みたいな顔が特徴的ですね。
当地では見た事がありませんが、色んな小鳥に逢えるのは嬉しい限りですね。
返信する
ガビチョウ (ディック)
2023-01-17 21:32:10
私とガビチョウの出会いは舞岡公園で、よい写真が撮れました。
びっくりしたのは、まるでスター気取りで、カメラを向けているこちらを見て、胸を張って鳴くのです。「どうだ、おれ、うまいだろう」とウグイスの鳴き真似!!
本物よりずっと大声でうるさい!! まるでオペラ歌手のようでした。
そういう鳥だと思っていました。
姿をはっきりご覧になれなかったのは残念です。↓
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-8226.html
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-17 23:07:31
地理佐渡..さん
はい、動く鳥を撮れたのは嬉しいです。
色々と欲が出てしまいますね。
何を咥えたのか確認したかったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-17 23:11:09
多摩NTの住人さん
そちらでも出会えますか。
以前より出会う機会が増えた気がします。
この日は声を聞くことはなかったので残念でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-17 23:12:33
hiro-photoさん
ガビチョウの顔は特徴がありますよね。
この日は色々と野鳥に出会いましたが、撮ることができなかったものの方が多いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-17 23:13:17
ディックさん
記事を拝見させたいただきました。
確かに大きな口を開けていますね。
鳴き声まで聞こえてきそうです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事