自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

黄色い花も・・・ダイコンソウ

2018-08-24 23:19:00 | お散歩
ダイコンソウ[大根草](バラ科)
林縁では、ダイコンソウの黄色い花を見ることができました。
この花を訪れた、小さなハチのような虫も見られます。蜜も出ているのですかね。
先がかぎ状に曲がる花柱は、花後も残りひっつき虫となります。
花のあとは、あまり近づかない方がいいでしょうね。

2017年の花

8月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒を食らう・・・ | トップ | 水色メガネ・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2018-08-25 00:52:29
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いの自由投稿を認め合う、ブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-08-25 06:36:24
おはようございます。

ダイコンソウ

見ていたか?なんとなく見ていそうな..
ですが、黄色いこの花の雰囲気でそうそ
うなんて言えないですね。そこがもどか
しいです。

今朝の越後はドン百合曇っています。
ムシムシとしており、こりゃ雨が降
るなぁという感じです。
7時過ぎに仕事で出ます(笑)。

返信する
Unknown (ディック)
2018-08-25 13:04:08
この花が気が付くのが、なぜか8月になって実がたくさんできはじめてからですが、花は傷んでしまったものが多い。
来年こそは早めに捜して、きれいな状態の花を撮りたい、なんて思っております。
返信する
Unknown (RW)
2018-08-25 14:12:22
まだまだ夏の花々がさかんに咲いていますね。また超猛暑のぶり返しも台風で熱波を呼んできたって感じですね。月も美しく秋の虫の声も聞こえる季節に近づいてきましたが、残暑も何度もぶり返すんでしょうね~。体調を崩されませんようにご自愛ください。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-08-25 18:18:12
こんばんは。
ツイツイ写したくなるような花ですね、私もキッと写します。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-08-26 16:40:34
こんにちは。ダイコンソウは真夏の花ですね。葉の形ではなく、この花から名付けて欲しかったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-26 19:13:18
siawasekunさん
近所で見られることに感謝です。
応援いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-26 19:14:23
地理佐渡..さん
この辺りでは割とよく見かけます。
今日も暑い一日でした。
夜くらいは涼しくなって欲しいものです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-26 19:15:41
ディックさん
8月も終わりころは、花も傷んだものが多いですね。
咲いていすぐに実になってしまう印象です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-26 19:17:15
RWさん
昨夜は綺麗な月を見ることができました。
この残暑は厳しいですよね。
夜だけでも涼しくなって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事