自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

若い実・・・

2018-06-22 21:23:00 | お散歩
シキミ[樒](シキミ科:マツブサ科[APG])
林の中でこんな実とも出会いました。
シキミです。小さな実がたくさん付いていました。近くまで行くことができないので、精一杯腕を伸ばして撮りました。
私が普段歩くエリアでは、この場所でしか見たことがありません。
暫く花の様子も確認していないので、来年こそは花を見たいです。
以前にも載せましたが、シキミは有毒植物です。間違えないようにしっかりと実の形を覚えたいですね。

2011年の実

5月下旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休憩中・・・ | トップ | 出会っても・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2018-06-23 00:59:00
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-06-23 08:23:29
おはようございます。

シキミ

名前は聞いていましても、実物は..
どうにもその手の種類が多いのが
木本類です。いや、草本類だって
似た様なもんか..
こちらで知らない植物をたくさん
拝見。日常の中にそうした刺激が
無いとなぁと。

さて、これからいったん職場へ。
ごあいさつをして
またもどり、畑仕事を午前中の
内に。そして午後はまた職場で
デスクワーク。今晩は職場近く
の宿に宿泊して、明日も又職場
を中心に一日。休みなんですけ
ど、仕事はある(笑)。
こんな日々を送っています。


返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-06-23 19:08:14
こんばんは。
シキミの花や実は見た事がありませんが、サカキの花は、今我が家の神棚でも咲いています。
サカキの花も小さくて可愛い花です。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-06-24 11:34:16
こんにちは。シキミの若い果実ですね。面白い形ですが、猛毒だと思うと不気味に見えてきます。
返信する
Unknown (ディック)
2018-06-24 22:35:58
植物の実はけっこう危険な毒を持ったものが多いですが、シキミは植物の中で唯一、正式に「毒物及び劇物取締法」と政令とで、劇物に指定されているそうですね。
ちょっとドキリとさせられます。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2018-06-27 23:51:24
シキミはよく知ってます。
実がツルツルしてきれいなこともです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-29 22:56:15
siawasekunさん
久し振りの更新です。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-29 22:57:53
地理佐渡..さん
こちらは梅雨が明けてしまいました。
シキミは、あまり出会う機会がありませんが、ここでの出会いは貴重です。
熟した様子も見たいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-29 22:59:19
hiro-photoさん
こちらではサカキを見る機会がありません。
ヒサカキならよく見かけます。
サカキの花は見たことが無いのでいつか観察したいです。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-06-29 23:01:27
多摩NTの住人さん
可愛い姿をしていても、有毒なのですね。
気を付けないといけません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事