自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

こちらのイチゴも・・・

2020-05-20 22:28:00 | お散歩
クサイチゴ[草苺](バラ科)
3月の終わりに花を咲かせていたクサイチゴも、実りの季節を迎えていました。
赤みの強い、少し大きめの実が、道端で美味しそうに生っていました。
昨日載せたモミジイチゴの実の1.5~2倍ほどの大きさでしょうか。
味は甘みが強いように思います。
この草むらでは、幼い男の子を連れたお父さんが、クサイチゴの実を楽しそうに摘んでいました。
この美味しさを知っているのですね。
たくさん実が生っていましたが、採り尽くさない程度に楽しんで欲しいですね。

3月の花

5月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味見の季節に・・・ | トップ | 花咲くイチゴも・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-05-21 06:33:39
おはようございます。

クサイチゴ

こちらは食したことが無いですが、なんとな
く見たことがあるような、ただ俗に言うヘビ
イチゴと一緒にしている可能性もあります。
これからも山野に出るのは楽しみです。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-05-21 13:31:45
こんにちは。イチゴの実がたくさん稔っていますね。モミジイチゴやクサイチゴを見つけるとつい手が伸びます。
返信する
Unknown (ディック)
2020-05-21 18:46:27
クサイチゴは、モミジイチゴよりは見つけやすい印象があります。ちょっとやぶ深い里山に行けば見つかる、という感じです。実を試食したことはまだありませんでした。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-05-21 19:10:18
こんばんは。
野生の苺はやはり少し酸っぱいのでしょうね。
先入観でしょうか・・・、そんな気がします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-21 22:22:43
地理佐渡..さん
クサイチゴは、私の中では美味しいイチゴだと思います。
実の大きさもヘビイチゴよりも大きく、実際に見れば違うことがわかると思います。
一度味見してもらいたいですね~
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-21 22:23:54
多摩NTの住人さん
ちょうどクサイチゴも実りの最盛期を迎えようとしていました。
やはり味見したくなりますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-21 22:31:17
ディックさん
クサイチゴは私の散策エリアでは、いくつかの場所で見られます。
意外と身近にあって驚きです。
是非一度味見してもらいたいですね。
その時はアリなどに注意して下さい。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-21 22:32:31
hiro-photoさん
おっしゃる通り、野生のものは酸味もありますね。
甘すぎない所も魅力でしょうか。
その中でもクサイチゴは比較的酸味は少なく甘みを感じることができると思います。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事