自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の田んぼ・・・

2013-04-29 19:44:00 | お散歩
田んぼの脇を歩いていると、小さな花たちがたくさん咲いていました。

タガラシ[田辛し](キンポウゲ科)
田や溝に生える越年草で、茎は高さ40~60cmになります。枝を分け、先に光沢のある黄色い5弁花をつけます。茎葉は互生で、根生葉は叢生し長い柄があります。葉は掌状に3深裂し、裂片はさらに細裂します。

タガラシは、田んぼのあちらこちらで花を咲かせていました。
黄色い花の光沢がとても眩しかったです。

スズメノテッポウ[雀の鉄砲](イネ科)
一緒に生えていたスズメノテッポウ。これでも懸命に花を付けています。
田起こしすれば、消えてしまうのでしょうが、今では珍しい、これも春の姿なのですね。

4月中旬 横浜市内にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は・・・クマガイソウ | トップ | 春の田んぼ・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-04-30 03:32:46
タガラシなど、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-04-30 06:08:25
おはようございます。

こちらの田んぼは今田起こしがなされ、
水も張られはじめました。GW直後く
らいから田植えが始まるとおもいます。
今年は肌寒く不安定な春でしたので、
少し遅いかなという感じです。

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-04-30 08:28:09
友人で田んぼの好きな女性がいます

田んぼは小宇宙、という言葉を
語ってくれましたが、
本当にいろいろな命があるように思います
返信する
Unknown (理恵さん)
2013-04-30 09:30:22
おはようございます。
GWですねー! 今日は飛び石のふつーの日。
家族も仕事、学校へ出かけていき、パートのあたしは運のいいことにお休み。
でも、外はどしゃぶりなんですよ。
ところで、田畑に咲く野草は、子どもの頃を思い出す草花ですよ。
あたし達の小さい頃は、なかなかよそ様のお家の中で遊ぶってことがなく、夕方までずっと外で遊んでましたからね。 家の中では我が家も母親が内職してましたからね。
こういう野草はままごとに最適でしたね。
すずめのてっぽうは、こっちでは「ピーピー笛」っていう名前で親しまれています。 もちろん、笛になるって知ってますよね。いかに誰よりも大きな音がなるのを見つけることを競ったものです。 ん~懐かしいな!
返信する
Unknown ()
2013-04-30 13:54:19
両方とも面白いネーミングですね!
まだ見た事が無いので興味津々です (^^)
知らないお花がたくさんあるので
撮ってみたくなりますね♪
PP☆
返信する
Unknown (とんとん)
2013-04-30 14:24:22
タガラシは可愛くてタガラシ坊やと呼んでいます。
スズメノテッポウの花粉だ出ているところですね。
接写で撮ってみたいです。
返信する
Unknown (さな・花の庵)
2013-04-30 16:10:04
こんにちは。

こちらの田にもよく見られますよ。
以外に可愛い花ですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-30 21:30:24
siawasekunさん、こんばんは
春らしい風景ではないでしょうか。
天気も良くてこの日は気持ちが良かったです。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-30 21:33:02
地理佐渡さん、こんばんは
今年の天候は、なんかおかしな感じですね。
風の強い日が多すぎるようです。
この田んぼもそろそろ田起こしされている頃だと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-04-30 21:34:48
FREUDEさん、こんばんは
田んぼは小宇宙、いい言葉ですね。
我々の食料を育てるだけでなく、小さな命もたくさん育んでいますね。
見ていて飽きません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事