自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花盛り・・・テイカカズラ

2019-06-13 22:14:00 | お散歩
テイカカズラ[定家葛](キョウチクトウ科)
林縁の木に絡みついたテイカカズラも、花の盛りを迎えていました。
それにしてもたくさんの花が咲いていますね。
高い木に絡みついて、高い所で咲く花を見る機会が多いのですが、この花はほぼ目線の高さで咲いていました。
これだけ咲いていると果実を見る確率も高まりそうです。
その季節にまた観察してみたいですね。

2018年の果実

6月上旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木として・・・ナナミノキ | トップ | 破れの花・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-06-14 06:12:49
おはようございます。

テイカカズラ

町中の一般家庭の庭先などで
見かけそうな花です。山野でも
似たものがありますが、同種で
はなさそうです。

さて、晴天が二日続きました。
日中は気温がやや上がるので
すが、朝晩結構冷えて、野菜
に影響が出ています。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-06-14 18:41:10
こんばんは。
定家葛の果実は、どんな色でどんな形をしていたでしょう・・・記憶にありません。
私も今年は観察してみたいですね・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-14 21:18:21
地理佐渡..さん
テイカカズラは園芸種もあるようなので庭先でも見られるようですね。
甘い香りが好きです。
こちらでは思ったよりも青空が続かず、夕方にはもう雨が降りそうでした。
明日は気温も低く荒れるようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-14 21:22:57
hiro-photoさん
細長い実が八の字につきます。色は緑ですが開裂する頃には褐色になりますね。
昨年の実の記事を張り付けてあるので、良かったらご覧ください。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事