自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ツグミ

2014-02-13 21:21:00 | お散歩
ツグミ[鶫](ツグミ科)
この季節になると、散策中によく出会うことのあるツグミ。この冬もまた、出会うことができました。
少し離れた林床を歩いていたのですが、私に気が付いて木の陰で身をひそめています。
陰から出てくるのを暫く待ちましたが、私の方が根負けしてしまいました。
この後、近くで力強いドラミングが聞こえました。音を頼りに目を凝らすと、アオゲラがスギの幹を登っていました。すぐ近くにももう一羽、番だったのでしょうか。
残念ながら撮ることはできませんでした。。。

1月下旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブコウジ 実 | トップ | カワモズク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-02-14 01:48:54
ツグミ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (FREUDE)
2014-02-14 09:53:42
ファインダーをのぞき続けていると
視野が狭くなって当然ですね

後ろから突然音がすると
自分が驚いたりします
返信する
Unknown ()
2014-02-15 10:58:18
こんにちは♪
私も最近野鳥撮りにハマりそうなんですが
ツグミは出会うわりにはなかなか撮れず (^^ゞ
動く被写体は難しいですねぇ~(苦笑)
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2014-02-15 22:07:24
ツグミはまだ一度しか見たことがありません。
ちょっと日陰で暗めの画像が残念。
じっくりと観察できる機会がほしいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-16 20:19:43
siawasekunさん
可愛いツグミ、もう少し仲良くなりたいですね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-16 20:22:04
FREUDEさん、
夢中になると、周りが見えなくなります。
可愛いツグミ、仲良くなりたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-16 20:25:28
恵さん、
鳥を撮りたいと思っても、なかなか思うように撮らせてくれませんね。
ツグミは、落ち葉の上などでよく見かけます。
pp☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-02-16 20:30:08
ディックさん、
この時は、この陰から出てきてくれませんでした。
森林公園辺りで、落ち葉の上を歩いていそうですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事