自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

この花は・・・

2022-10-31 22:49:25 | お散歩

ホトトギス[杜鵑草](ユリ科)

林縁では、この花も咲いていました。ホトトギスです。

この林の近くでは、自生しているホトトギスをよく見かけましたが、最近林床が荒れて竹が生えてしまい、その姿を確認することができなくなりました。

このホトトギスを撮った時、何となく違和感があったのですが、家に帰りもう一度見ていると茎先に花が咲いていたのです。それもたくさん枝分かれして多数の花を咲かせています。この写真ではわかり辛いのですが、葉腋にも花が咲いているのです。これはタイワンホトトギスとの交配種ですかね。これは自生のものではなく、誰かが植えたものなのかもしれません。綺麗に咲く花に出会えたうれしさもありますが、少し残念な気分になりました。

今朝、今シーズン初めてジョウビタキの声を聞きました。今日で10月も終わり、今年も残すところあと2か月ですね。

10月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の菊・・・ | トップ | 愛でるだけなら・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (地理佐渡..)
2022-11-01 06:13:17
おはようございます。

こちらでも見ますが、今年は見なかったです。
昨年自宅脇にも咲いたのですが、土地所有業
者が除草剤を巻いたのが原因かな。残念です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-11-01 15:22:25
この斑点は特徴的ですね。ブロ友さんがこれを回転遊具に見立てていました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-11-01 17:29:35
こんばんは。
自生しているホトトギスが見られるのは嬉しいでしょうね。
当地では、花壇に咲いているホトトギスしか見る事はありません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-01 19:52:12
地理佐渡..さん
除草剤は残念ですね。
あまり多用するのも考え物です。
季節を感じられる花、また咲いてくれると良いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-01 20:55:41
多摩NTの住人さん
回転遊具ですか。面白い視点ですね。
この模様も不思議な感じです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-11-01 20:57:18
hiro-photoさん
自生のホトトギス、ちょっとした群生があったのですが、今年は確認できませんでした。
林が荒れるのも原因ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事