自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

銀も咲く・・・

2016-05-07 19:12:00 | お散歩
ギンラン[銀蘭](ラン科)

林の中ではギンランの花も見ることができました。
先日載せたキンランよりも出会う機会が少ないですが、この林でも出会うことができるのです。
綺麗な白色ですよね。混じり気のない白、キンランに比べると質素な感じがします。
この林にはササバギンランもあるらしいのですが、まだ出会ったことがありません。
探し方が足りないのでしょうね。いつか出会える日を楽しみにしているのです。

2013年の花

5月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色の花と・・・ | トップ | 花も実も・・・ハナイカダ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-05-07 20:45:29
ギンちゃんが素適でしたね。
きのうキンとギン見てきましたが少し遅れました。
きょうの見てくださいね。応援済みです。
返信する
Unknown (ディック)
2016-05-07 21:27:51
ホタルカズラは葉山の山中で出会ったことがありますが、
キンラン、ギンランのほうは、いつも指をくわえて写真を
見ているだけです。
今年は4月下旬以降、ほとんど里山歩きをできなくなって
いるのがつらいです。
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-05-08 09:01:35
控えめに咲いていて、いい雰囲気です

大阪に金襴という私立校が存在しますが
植物の名にあるのですね

金があれば銀もあることでしょう
でも銅はないのでしょうね
返信する
Unknown (hirugao)
2016-05-08 09:52:45
ギンランは去年見つけたのですが今年はそこに
草などが乗せてあり確認ができませんでした。
良いお花ですよね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2016-05-08 16:40:20
こんにちは。ギンランにも出会えて良かったですね。ササバギンランも同じような場所に咲きますので、是非ご覧になって下さいね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2016-05-08 16:55:24
こんばんは。
ラン科の植物にしては、優しい感じの可愛い花ですね。
近場で見られる自然環境はありがたいですね・・・・。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-08 19:21:26
ちごゆり嘉子さん
私も無事に金と銀を見ることができました。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-08 19:22:48
ディックさん
思うように出掛けられないと残念ですね。
キンランもギンランも毎年見られる環境に感謝です。
近くで出会えるといいですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-08 19:24:42
FREUDEさん
銅はないでしょうか。
黄色は金、白が銀なので銅は何色に例えられるでしょうか。
ギンランは開ききらない所がいいですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-05-08 19:26:29
hirugaoさん
折角出会えたのに、今年出会えなかったのは残念ですね。
キンとギンとどちらも見られて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事