自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

有毒ですが・・・タケニグサ

2008-07-06 18:57:00 | お散歩
タケニグサ[竹似草](ケシ科)
日当たりのよい山地の荒れ地や道端などに生える多年草。葉の裏面や茎の表面が、粉白色になり、高さ1~2m、茎は中空で折ると有毒の橙褐色乳液がでます。
葉は大きく、長さ10~30cmの円心形で縁は裂けます。
タケニグサは、掘り起こしや土盛りをした直後のような所の、群落遷移の初期段階に出現する先駆性植物のひとつです。一度見たら忘れられない姿をしていますね。
茎から出る有毒の乳液を、ウジ殺しなどの害虫駆除や寄生性皮膚炎に用いたそうです。

花期は7~8月、茎先に大型の円錐花序を出し、花弁が無く、多数の雄蕊からなるこんな白色花をたくさんつけます。
別名もたくさんあるようですが、茎が中空だからとか、竹と煮ると竹が柔軟になるからとか、その名の由来にもいろいろな説があるようです。
私は、秋になり枯れて茎だけになった姿が、竹に似ているからかなぁと勝手に思っていました。
ほぼ日本全国に分布するそうですが、覚えやすい身近な雑草のひとつですね。

7月上旬 横浜市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなアザミも・・・アメリ... | トップ | 隠れて咲いて・・・シオデ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お花大好き!)
2008-07-07 15:41:37
毎年、タケニグサ、写真に撮りたいなぁと思っているのですが、背景にどうしても、家や道路などが入ってしまいます。
こんな背景の場所を探さないと。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-07 18:07:07
お花大好き!さん、こんばんは
私もようやくタケニグサを載せることができました。
いろんな所で、よく見かけるんですけどね。
これは林際の道端で撮ったものです。
気に入った所で撮れるといいですね。
返信する
Unknown (ディック)
2008-07-07 20:29:12
茎から出る乳液は有毒ですか…。
根岸森林公園では、葉が虫に食われてボロボロになり、倒れていました。
葉が有毒だったらよかったのに…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-07-07 21:21:46
ディックさん、こんばんは
根岸森林公園のタケニグサ、残念でしたね。
葉柄からも乳液は出るので、有毒成分に強い虫がいるのですかね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事