自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

道端で咲く・・・オランダミミナグサ

2009-02-26 22:13:05 | お散歩


オランダミミナグサ[阿蘭陀耳菜草](ナデシコ科)
道端では、こんな花も咲き始めていました。
ハコベの花にもちょっと似ていますが、花のつき方や葉の様子が違いますね。
全体的に毛が密生していることも特徴でしょうか。
「オランダ」とつくことから分かるように、この花は帰化植物です。
在来同属種にミミナグサがありますが、私はまだ見たことがありません。
毎年期待しているんですがなかなか出会えません。今年こそ出会えるでしょうか。

2007年のオランダミミナグサ

2月下旬 大和市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花前・・・スギ | トップ | 絹にはならずに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-27 05:52:00
おはようございます~♪
う~ん、コレは見た事があるかもしれません!
2007のを拝見するとそんな気が…
チョッと自信はないですけど (苦笑)
Wポチっと♪
返信する
Unknown (sae)
2009-02-27 18:00:51
こんばんは~
これは見たことがあるような気がします。
ちょっと自信がないのですが、茎が少しざらつきませんか?
これを描いている時に上を見ましたら、恵さんも同じような感じに言っていらして、可笑しかったです(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-27 21:01:26
恵さん、こんばんは
オランダミミナグサは、道端でもよく見かけると思います。
今度散歩する時に、出会えると思います。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-02-27 21:05:11
saeさん、こんばんは
そうですね、全体的に毛が生えているので、
ざらついた感じがするかもしれません。
道端でよく見かけると思います。
ぜひ探してみてください。
1枚の写真で、同じようなコメントを頂いて、なんか楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事