自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

県花・・・ヤマユリ

2009-07-19 22:47:00 | お散歩


ヤマユリ[山百合](ユリ科)
今年もこの花が咲き始めました。少し匂いがきついかもしれませんが、私はこの花がとても気に入っています。
子どもの頃、ユリの花といえばこのヤマユリでした。裏山に行けばそこかしこで強い匂いを放ちながら、大きな花を咲かせていたものです。
最近は、その姿を見る機会が減った気がします。
きれいな花ですから、盗られてしまう事も多いのでしょうか。でも、ヤマユリの咲く環境が減ってしまったことも、大きな原因でしょう。
いつも歩く雑木林で見つけたヤマユリ、一株だけひっそりと咲いていました・・・・・

2007年の花

7月上旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水の中には・・・ | トップ | 今年の実り・・・ナワシロイチゴ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-07-20 05:44:37
おはようございます~♪
YAKUMAさんはヤマユリがお好きなんですね!
そのお好きなお花が身近で見られるなんて♪
でも、だんだん減っていくのは見たくないかも…
1株だけというのもチョッと寂しいですね!

YAKUMAさん、いよいよ今日本番を迎えます!
いつも温かい応援のお言葉ありがとうございました!
そのお言葉を胸に楽しんで踊って来ます♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-07-20 08:34:34
とてもよく管理されている雑木林のように見えます。この一株、大切にしたいものですね。ヤマユリがもっとあちこちで見られるとといいのですが、こちらでもほとんど見られません。
返信する
Unknown (風さん)
2009-07-20 21:22:52
美しい雑木林に一株だけ咲いているヤマユリ、美しいですね。 野の花の女王のよう、気品感じます。

こちらではまだ見たことがありません。でも山の中でこのようにひっそりと咲いているかもしれませんね。 会いたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-20 23:32:03
恵さん、こんばんは
ヤマユリを見る機会が少なくなり、寂しいです。
この林でも幾つか見られたはずなんですが・・・
本番、終わりましたね。
楽しめましたか?
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-20 23:34:32
エフ・エムさん、こんばんは
ここは、手入れが行き届いている場所です。
このヤマユリも草刈されず、残されていたものです。
もう少し見る機会が多かったと思うのですが、貴重な花になってしまうのでしょか。寂しいですね・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-07-20 23:36:14
風さん、こんばんは
一株だけ咲く花、美しいですがその分寂しくもあります。
あっちでもこっちでも咲いている風景が目に焼きついていますが、なかなかそういう光景を見なくなりました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事