自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

雌花の様子・・・カツラ

2016-04-17 21:04:00 | お散歩
カツラ[桂](カツラ科)
昨年、見ることができなかったカツラの雌花。今年は何とか間に合いました。
ほとんどの雌花は萎れて色も変わってしまっていて、また来年の課題かと諦めていたら、一部の枝にこのように残っていたのです。
淡紅色の柱頭は糸状で、その下には子房の姿も確認できます。

隣りにある雄株です。
花は終わって、葯も萎れてしまっています。
雄花の方が咲くのが早いのでしょうか。
カツラ、こんな目立たぬ花もあります。

2015年の雄花

4月上旬 大和市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見・・・ | トップ | 雄花の様子・・・コクサギ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-04-18 07:12:17
京都市西京区の桂に1年3ヶ月の赴任経験があります
そして桂に2年、住んでおりました

桂という地名を風雅に思っております
桂の木の名前はよく聞くのですが
どれが桂の木なのやら知識に届きません

虫がしがみついているような画像ですね
返信する
Unknown (とんとん)
2016-04-18 15:54:04
カツラの花、今年も見逃したことに気付きました!
真っ赤な花、目に焼き付けました。
雄花の方が開花が早いのですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2016-04-18 17:55:27
こんばんは。
カツラの花・・現物を前にして確認でもしなければ、中々
分かりませんね。
ネットで調べてみましたが、それでも今一つどれが花なの
か・・・?
返信する
Unknown ()
2016-04-18 18:19:06
こんにちは♪
カツラのお花、見た事も無いですし
見過ごしてしまいそうで不安です (^^ゞ
次はお花が見られるといいですね♪
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2016-04-18 20:25:16
カツラは、昨年まで根岸森林公園の南側の事務所近くで、雄
花ばかりを撮っていました。孫を連れて遊具のある広場へ行
くようになったところ、なんとそこにカツラがあって雌株だ
らけ。
それと、数本ある木の下が、落ちた実の殻で一杯でした。
今ごろになって、そんな発見をしています。
でも、雌花はなんかつまらないですね。雄花のほうが見映え
がします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-04-18 21:54:31
FREUDEさん
京都には桂という地名もあるのですね。
あまり西の方に行ったことが無いので知りませんでした。
カツラの木は最近分かるようになりました。
黄葉も綺麗ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-04-18 21:56:59
とんとんさん
去年雄花を撮った時には、この雌花を見つけることができ
ませんでした。
少しずれがあるように思います。
同時に見られる時期もあるでしょうが、今年も行きあたり
ませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-04-18 21:59:35
hiro-photoさん
確かに、百聞は一見にしかず、でしょうか。
実際見ると違いますよね。
それが植物観察の面白い所でしょう。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-04-18 22:00:55
恵さん
私もまだ何回も見ていない花です。
来年はどちらの花も見てみたいですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-04-18 22:02:30
ディックさん
偶然の出会いは嬉しいですよね。
華やかさは雄花の方が上なのでしょうか。
この糸みたいな花も味わいがあるように思えます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事