自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付く季節・・・

2014-12-03 21:37:00 | お散歩
サネカズラ[実葛](マツブサ科)
10月にまだ白い実の様子を観察したサネカズラも、綺麗に赤く色付きました。
幾つも実が付いていましたが、点々と付いているのでその全てを撮ることができません。
この実は手を伸ばしてもちょっと届かない高さについていました。

こちらは、私の背丈よりやや低い所についていたものです。
綺麗に色付いて、艶々しているように見えても、こうして近くで見ると表面は少し皺が寄ってきています。
もう少し遅ければ、萎れかけてしまっていたでしょう。
何とか間に合った感じです。
綺麗な実を見て、ますます花を見たくなりました。

10月の様子

11月下旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のあと・・・ | トップ | 色付いて・・・ゴンズイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2014-12-04 08:20:21
こんにちは。
サネカズラは綺麗な果実になりますね。私も先日見たところです。花は8~9月ころだったと思いますが、雌雄ありますので来年は是非ご覧下さい。
返信する
Unknown (ディック)
2014-12-04 18:16:38
こちらに限らず、今年はサネカズラの写真をブログでよく見ます。
さすがに、自分でも見かけたら、「これはサネカズラの実だ」とわ
かるでしょう。
返信する
Unknown ()
2014-12-04 18:50:16
こんばんは♪
う~ん、やっぱりこちらの色の方がいいですね (^^)
植物の実も色々な色があるので面白いですね♪
私ももっと探さないと!(笑)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-12-04 21:04:59
多摩NTの住人さん
このサネカズラは、もう何年も見ているのですが、実を見
たのは初めてでした。
結構、葉は見ますが、花や実を見る機会は少ないです。
夏の終わりに探して見ます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-12-04 21:06:36
ディックさん
サネカズラの実は、特徴があるからわかりやすいですよね

初めて見た時、図鑑ですぐに探せました。
伊豆の神社の境内でも見たことがあります。
早く出会えるといいですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-12-04 21:08:18
恵さん
赤く色付いているだけではなく、表面が艶々していて、と
ても綺麗な実でした。
来年は花も様子もお届けしたいです。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事