自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

小さな花咲く・・・

2009-04-28 22:05:00 | お散歩


ハナイバナ[葉内花](ムラサキ科)
道端の草むらで、ハナイバナが咲いていました。
キュウリグサの花と感じがよく似ていますね。ほんのりと色付いた花が素朴でかわいいです。
以前載せたときよりも、花の様子が分かると思います。これもカメラのおかげです。
花に近づかないとその様子も分からない小さな花。魅力的ですね・・・・・

2008年のハナイバナ キュウリグサの花

4月上旬 横浜市内にてにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林の中で・・・フデリンドウ | トップ | 桜咲く・・・ウワミズザクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-29 05:50:38
おはようございます~♪
お花の名前に疎い私でも『キュウリグサに似てるなぁ~』
そう思いながら拝見しました♪
小っちゃなお花は大好きなので、名前は分からずとも
色々な小っちゃなお花を撮ってみたいですねぇ (^^)v
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-04-29 09:50:42
ハナイバナがよく撮れていますね。私はかなり撮りましたが、どうも思うような写真になりませんでした。ハナイバナは秋まで咲いていますから、見られる写真が撮れるまで、ゆっくり挑戦するつもりです。
返信する
Unknown (ディック)
2009-04-29 20:02:14
そういえば、この春はまだハナイバナを見ていません。
一昨年と昨年は、何か見つけるたびに必死になって図鑑を捜していました。
今年は図鑑のどこに何があるか、おおまかな見当は付いているし、YAKUMAさんはじめ、みなさんのブログで一年間勉強してきたので、多少余裕をもって観察しています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-29 20:59:06
恵さん、こんばんは
キュウリグサの花に似ていますよね。
小さいけれどかわいい花です。
名前が分からなくても、小さな花に気付くだけでも
うれしいですよね。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-29 21:00:52
エフ・エムさん、こんばんは
ハナイバナ、何枚も撮りましたが、なんとか思うように
撮れたのはこの1枚でした。
納得いく写真が撮れるといいですね・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-29 21:04:37
ディックさん、こんばんは
去年は、あまり咲いているのに気付きませんでしたが、
今年はいくつかの場所で咲いているのに出会いました。
一度出会っているから余裕があったのでしょうか。
私も皆さんに助けられています。
これからもお互いに頑張って覚えていきましょう。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事