自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

臭いかな・・・クサギ

2007-08-27 21:33:00 | お散歩
クサギ[臭木](クマツヅラ科)

秋に藍色のかわいい実をつけるクサギの花を、ようやく撮ることができました。8~9月に、長い雄蕊と雌蕊が特徴のこんな白い花を咲かせます。

ハート形に近い三角形~卵形の葉は、キリに似ているので「ヤマギリ」と呼ばれることもあるそうですが、どうでしょうか・・・・・
葉柄が5~12cmと長いのも特徴だそうです。
この季節の散策は、虫たちとの戦いです。
この写真を撮るだけで、3~4か所蚊に刺されてしまいました。。。。。

8月下旬 横浜市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重でなく・・・ノカンゾウ | トップ | 大きいけど、コヤブタバコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2007-08-28 17:34:53
クサギの花や葉の臭い、今年はじめて確認できました。
背の低い株が植栽されて身近になったからです。
人それぞれの好みでしょうが「芳香」ではないですね。
写真の株は、ガクの赤味が少ないので若木かな?と思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-08-28 21:41:24
こんばんは、ひろしさん
このクサギは、林の中のちょっと開けたところに生えていました。
それほど高い木ではなかったので、おっしゃるとおりまだ若い木かと思われます。
私も、においはそれほど良いものとは思いませんでした。
返信する
Unknown (テクテク)
2007-08-30 19:56:05
こんばんは(^^♪
やはり虫除けスプレーは必携です(*^_^*)
いつも忘れて蚊の攻撃にあってます(-_-;)
TBよろしくお願いします
これからもよろしく
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-08-30 20:10:13
テクテクさん、こんばんは
やっぱり蚊は大敵ですよね。
TBありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事