自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

林際にて・・・

2009-04-26 20:06:00 | お散歩


クサボケ[草木瓜](バラ科)
何年か前、木を切り倒してできた林際の斜面には、こんな花が咲いていました。
アケビやら何やらで、緑に覆われていましたが、鮮やかな橙色の花が、葉の隙間からその存在を主張していました。
私が利用している相鉄線は、沿線に緑が多いです。線路際の斜面にこの橙色の花を見ることができますが、車窓から見える一瞬の風景に、季節を感じられてうれしいです。
都会の線路沿いでは、考えられないでしょうね・・・・・

クサボケの実 2006年の花

4月上旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな花も咲いています・・・ | トップ | 林の中で・・・フデリンドウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-27 05:48:38
おはようございます~♪
クサボケ、初めて見ました!
薬用にも用いられるんですね♪
疲労回復にいいなら飲んでみたいです(笑)
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-04-27 08:07:56
林のかげにひっそり咲いているクサボケは控えめで愛らしい植物です。地面すれすれに咲いているので、草と思って付けた名なのでしょうか。
返信する
Unknown (風さん)
2009-04-27 13:35:25
クサボケはまだ見たことがありません。 愛らしい花が咲くのですね。 クサとついていても木本なのですね。

ヒトリシズカもまだ見たことがありません。

YAKUMAさんの周りは横浜といえ自然が豊富なんだとあらためて思いますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-27 21:11:59
恵さん、こんばんは
クサボケ酒、私も機会があれば飲んでみたいです。
クサボケの実は、一度しか見たことがないので、
今年も探してみます。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-27 21:13:22
エフ・エムさん、こんばんは
やっぱり、草のように小さなものだから
この名がついたようですね。
物陰に隠れて咲く姿はいいですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-04-27 21:16:21
風さん、こんばんは
クサボケは、わりとよく見かけます。
横浜市には緑がまだ残っている地域があります。
これ以上減って欲しくないと思うのですが、
宅地として”開発”されてしまうのでしょうね。
少しでも横浜の自然を記録しておきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事