自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付き始めた・・・

2022-06-19 19:27:05 | お散歩

オニシバリ[鬼縛り](ジンチョウゲ科)

今年は花を見る機会のなかったオニシバリ、夏を前に果実が赤く色付き始めていました。この日はまだ緑色の実も多かったのですが、きっと今は赤く綺麗に色付いていることでしょう。

美味しそうに見えますが、オニシバリの果実は有毒です。誤食すると腹痛、血便、口内炎などを起こすことがあるので口にしてはいけませんね。

6月上旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艶やかな・・・ | トップ | 実ではなく・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボのような実 (地理佐渡..)
2022-06-20 06:02:54
おはようございます。

実だけを見ますとサクランボのようですけど、
茎のぶら下がるわけでも無いので見分けがつ
きますが、つやつやした鮮やかな赤い実はう
まそうに見えますねぇ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-20 10:01:15
オニシバリは初めて知りましたが真赤なさくらんぼうのような実が素敵です!今日は相当に暑くなりそう!湿度も高くてだんだん直射日光を当たり続けで熱中症にならぬようお気をつけ下さい。
(PS)こちらも茨城の超強力パワースポット(宇宙飛行士が見た光の柱・神社)を公開していますのでご覧になってみて下さい。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-06-20 16:16:41
こんばんは。
赤く熟れて美味しそうに見えますが、毒が有るのですか・・、知識が無いと危険ですね、口に運んでしまいそうです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-20 16:28:51
これは美味しそうな色ですね。知らなければ口にしてしまいそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-20 23:21:23
地理佐渡..さん
艶々していて美味しそうですよね。
思わず口にしてみたくなります。
サクランボも食べ過ぎは身体によくないですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-20 23:23:24
ローリングウエストさん
今日は暑かったですね。
蒸し暑さが耐えられません。
本格的な夏を前に心配です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-20 23:26:12
hiro-photoさん
そうなんです。
私もつい口にしたくなります。
食べられたらいいのにと思ってしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-20 23:27:24
多摩NTの住人さん
美味しそうに見えますよね。
食べられないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事