自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

アケビも咲いて・・・

2010-03-23 21:17:00 | お散歩


アケビ[木通](アケビ科)
先日、ミツバアケビが開花し始めているところを載せましたが、アケビの花も咲き始めているようです。林際のフェンスに絡み付いていたのですが、こちらは葉も展開し始めていますね。
画面中央のやや大きめで濃い目のものが雌花の蕾です。色が薄めで、小さな蕾がたくさんあるのが雄花です。ミツバアケビとはだいぶ様子が違いますね。
アケビの葉は、5つの小葉からなり、縁は全縁です。若葉の様子からそれがわかるでしょうか。
横浜でもソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、若葉の季節もすぐそこにやってきていますね。

ミツバアケビの開花 アケビの実

3月中旬 横浜市内にて
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ・・・ | トップ | 花咲いて・・・クロモジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2010-03-23 21:29:25
つぼみで雄花と雌花の区別がすぐわかるのですね。アケビはまだ実物を見たことがありません。捜してみたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-23 21:36:31
ディックさん、こんばんは
アケビもミツバアケビも雌花の方が大きく、数が少ないです。
この辺りではよく見かけますが、そちらではあまり無いのでしょうか。
早く出会えるといいですね。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-03-24 08:42:40
アケビもサクラの咲く頃咲くのですね。目立たないので、いつ咲くのと聞かれても即答できませんでした。
昨日の散歩で、ミツバアケビの雌花を見ました。よく見るときれいですね。
返信する
Unknown ()
2010-03-24 09:55:10
先日イベントの帰り道よそのお宅で見ました!
みんなで見ていて『お花が咲き出したねぇ~』って♪
今の時期はよそのお宅のも見えると
チョッと得をした気分になれますね (^^)
Wポチっと♪
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-24 20:42:38
エフ・エムさん、こんばんは
私も気が付けば、アケビの花も咲いているという感じで過ごしてきました。
ミツバアケビの雌花、大きくて艶っぽくて、私も気に入っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-24 20:44:30
恵さん、こんばんは
近所にアケビの植え込みを作っているおうちがあります。
花もたくさんついていて綺麗です。
秋の実りは、味見してみたい誘惑を抑えて通ります。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事