自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

連なって咲く・・・

2020-05-16 22:09:00 | お散歩
アマドコロ[甘野老](キジカクシ科)
林縁の斜面で、アマドコロの花と出会いました。
先日載せた花とは、別の林で出会ったのです。
ここのアマドコロは、花を10個以上付けています。
その隣にも、同じ位の花をつけているアマドコロがありました。
残念なことに、斜面の上に咲いていたので、花に近づくことができませんでした。
少し離れた所からの証拠写真です。
このアマドコロを見ると、花は根元の方から咲き進むのがわかります。
先日のアマドコロは、花が3つほどしか付いていなかったので、その様子がよくわかりませんでした。
伸び伸びと咲いている姿は素敵です。

4月のアマドコロ

5月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香り漂う・・・ | トップ | ニガナ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-05-17 10:30:21
おはようございます。

アマドコロ
ナルコユリ
ホウチャクソウ

これらはこちらの山野では
これから咲く感じです。
昨日山に行きましたが、花
はまだ小さなつぼみでした。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-05-17 14:51:22
こんにちは。花が咲く順番まで観察していませんでした。なるほど、根元のほうから咲くのですね。
返信する
Unknown (ディック)
2020-05-17 16:57:14
わが家のアマドコロは斑入りの園芸種ですが、里山などで見つけると、大きく成長したのがあってびっくりします。
たくさん連なっていると、どういう順番に咲いていくか、わかりやすいでしょうね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-05-17 17:28:49
こんばんは。
色んな野草が見られる環境が良いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-17 20:56:01
地理佐渡..さん
こちらでは、花の季節は終わりです。
これから咲くのが楽しみですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-17 20:57:15
多摩NTの住人さん
私もこの花を見ていて気付きました。
たくさん花がついていて良かったです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-17 20:59:43
ディックさん
園芸品も人気ですよね。
このアマドコロはたくさん花がついていて、咲く順に気付けました。
来年以降も花を見たいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-05-17 21:02:53
hiro-photoさん
近くでこれだけ観察できるのは嬉しいことです。
この環境を守りたいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事