自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

庭木としても・・・

2019-06-06 22:05:00 | お散歩
ソヨゴ[冬青](モチノキ科)
マンション前の歩道沿いにソヨゴの木が植えられていました。
よく見ると花が咲いています。
小さな小さな花ですね。
秋には赤い実が生りますが、富士山の麓で以前見たことがあります。
近所のおうちに庭にも植えられていますが、道端から家の中に向かってカメラを向けるのは躊躇われます。
気兼ねなく撮ることができる道端に咲いていてくれて助かりました。
秋には赤い実も観察できることでしょう。

2007年の実

5月下旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲く季節に・・・ハンショ... | トップ | 庭木として・・・ナナミノキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-06-07 06:30:24
おはようございます。

ソヨゴ

初めて聞く名前です。やはり木本類も
色々ありまして奥が深いです。
全体はどんな感じでしよう。
たしかに日とのお宅前では撮影しにく
いですけれどね。道ばただったとあり
ましたので..

さて、今朝は小雨が時折。おかげで
涼しくて過ごしよい朝です。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-06-07 07:23:53
何と可愛らしい花!目が和みます。猛暑の5月とは打って変わり6月は過ごしやすい日が続いていい感じでしたが今日は雨予報。爽やかな季節がもう少し続いてほしいと思っているのですが、今日あたりに梅雨入り宣言かな・・?でも花菖蒲・アヤメ・水連・紫陽花に心癒される季節もいいですね~!雨の時期なのに6月が「水無月」とはこれいかに・・?適当に雨が降って頂かないと水不足になっちゃうので穏やかな「水有月」になってほしいものです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-06-07 19:35:24
こんばんは。
ソヨゴと言うのですね。
花らしくない花で、気が付かないかもしれませんね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2019-06-08 02:06:53
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-06-09 15:43:00
こんにちは。ソヨゴが咲きましたか。小さくて見逃すことが多いです。赤い実が楽しみですね。
返信する
Unknown (ディック)
2019-06-09 22:20:32
ソヨゴは横浜市こども植物園の駐車場脇に植えられていて、毎年撮影していますが、今年は行けるかどうか…。
実も含めて記事が十分書けるくらい写真が溜まっていますが、まだ記事にしたことがないのです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-12 21:22:22
地理佐渡..さん
ソヨゴは、モチノキより葉が華奢な感じがします。庭木としてもよく見かけますね。
更新が滞っているうちに梅雨入りしてしまいました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-12 21:41:57
ローリングウエストさん
アジサイも綺麗に咲いていますね。
ハナショウブも盛りを迎えています。
梅雨入りして、すっきりしない日が続きますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-12 21:44:01
hiro-photoさん
小さい花ですから目立ちませんよね。
赤い実が生る様子の方が印象的かもしれません。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-06-12 21:46:47
siawasekunさん
梅雨入りしましたね。
こんな中でも皆さんの記事を読むのが楽しみです。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事