自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花・・キツリフネ

2015-07-07 21:28:00 | お散歩
キツリフネ[黄釣舟](ツリフネソウ科)
林縁で、キツリフネの花が咲いていました。
ツリフネソウの花とは色違いですが、よく見ると後ろに突き出た距がクルンと丸まっていませんね。
萼片は3個ありますが、この距はそのうち一つの一部です。

花弁は5個、上に1個あり、下に2個ずつ合着した花弁が2個付きます。
花の中には赤色の斑点が見えますね。
まだ蕾もあったので、咲き始めた所なのかと思いましたが、既に実が生り始めていました。
6月頃から9月頃までが花期なので、もう少しの間花が楽しめるのかと思います。
実の弾ける様子も撮ってみたいですね。

2010年の花

7月上旬 大和市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の季節・・・トウネズミモチ | トップ | こんな花も・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2015-07-08 08:18:37
この植物も記憶にないのですが
どこかで目にしているのかも知れません

何となくカボチャに似ているような気がしました
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-07-08 20:11:26
こんばんは。
キツリフネは一度だけ見た事が有ります、それも植物園で・・・・、中々見
る事の無い山野草ですね、緑の山野で咲いている物を見て見たいですが、中
々その望みは叶えられないでしょうね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-08 21:28:46
FREUDEさん
葉の形は違いますが、質感は似ていると思います。
色んな見方が楽しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-08 21:29:57
hiro-photoさん
私の散策エリアでは、何か所かでこの花を見ることができます。
こんな環境を残さないといけませんよね。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-07-10 07:55:34
こんにちは。キツリフネが咲き始めましたね。当地でも先日、群生の中にひとつだけ咲いているのを見ました。種が弾けるのは面白いですよね。つい触ってしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-11 22:25:11
多摩NTの住人さん
ツリフネソウもそうですが、実の弾ける様子は面白いですよね。
植物の知恵は素敵です。
返信する
Unknown (ディック)
2015-07-14 21:26:22
大和の「泉の森」と箱根湿性花園で2回見ました。
どちらもかなり遠いです。
もう5年前のことでした。
ありゃ2009年の湿性花園、実も写っている…。今ごろ気が付くなんて…(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-07-14 21:37:22
ディックさん
泉の森にもありますね。私も見たことがあります。
過去の写真を見直すことで、新たな発見もありますよね。
振り返りも大事ですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事