自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

高すぎるところ・・・

2015-01-31 19:41:00 | お散歩
ヤドリギ[寄生木](ヤドリギ科)
近所の神社の境内で、またヤドリギを観察してみました。
実が残っているかと思いましたが、その姿はありません。雌雄異株なので、もともと実は付いていなかったのかもしれませんが、それも定かではありません。
やはりある所が高すぎます。高い枝に付いているヤドリギ、間もなく花の季節でしょうね。

2014年のヤドリギ

1月下旬 大和市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の水面・・・ | トップ | 花開く・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2015-02-01 06:57:05
ヤドリギ[寄生木]、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown ()
2015-02-01 15:11:43
こんにちは♪
ヤドリギはまだ見た事が無いですし
あまり上の方だと気付かぬままになりそう…
たまにはキョロキョロと上も観察しないと♪
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-02-01 19:06:44
こんばんは。
ヤドリギは、木に寄生して成長する草なのですね・・、春
に咲く花も見てみたいです。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-01 21:29:31
siawasekunさん
ヤドリギ、この季節は姿が目立ちますよね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-01 21:32:29
恵さん
ヤドリギは、大体高木の枝にあるようなので、上を見上げ
て歩いて確認しています。
周りの人には怪しまれているかもしれませんが。。。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-01 21:34:37
hiro-photosん
近所の神社や屋敷林でその姿を見ることができます。
花は小さくて目立たないようです。
観察できるかわかりませんが探して見ます。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-02-02 08:14:00
こんにちは。
実が見られなかったのは残念でしたね。野鳥が既に食べてしまったんでしょうかね。花を早く見てみたいです。
返信する
Unknown (とんとん)
2015-02-02 20:41:09
ヤドリギは冬でも緑のままなのですね。
強そうな植物です。
高いところをよく気付かれましたね。
高すぎて花が咲いても見られなくて惜しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-02 21:51:19
多摩NTの住人さん
そうなのです。先日の記事を拝見させていただいて、私も
見てみたかったのですが・・・
なかなかうまく巡り会えません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-02-02 21:52:24
とんとんさん
そうなのです。あまりにも高すぎて、花には気付くことが
できないかもしれません。
冬のこの季節はこの緑が目立ちます。。。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事