自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

アケビやアケビ・・・

2012-04-20 20:47:00 | お散歩
アケビ[木通](アケビ科)
ミツバアケビ[三葉木通](アケビ科)

サクラの花も終わりかけて、林縁ではアケビが花を咲かせていました。
アケビとミツバアケビ、どちらも大きい花が雌花になります。アケビの雄花の様子は、水に漂うクラゲにも見えますね。
私が歩く林では、アケビの方が出会う機会が多いです。だからと言う訳ではありませんが、アケビの花と若葉の色合いが、清々しくて好きなのです。
願わくば、秋に熟す実の味見をしてみたいですね。食べ比べてみたいのです。

2007年のアケビの花 2008年のミツバアケビの花

4月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見・・・ | トップ | スミレの季節・・・コスミレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-04-21 03:14:47
おはようございます♪♪

アケビの花、・・・・・・。
ミツバアケビの花、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown ()
2012-04-21 08:09:32
おはようございます♪
アケビ&ミツバアケビはまだ見た事が無く
やっぱり一度は撮ってみたいですね♪
秋に味見が出来ればいいですね (*^-')ノ⌒☆
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-21 20:58:25
siawasekunさん、こんばんは
アケビにミツバアケビ、この秋は実も撮ってみたいと思います。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-21 20:59:37
恵さん、こんばんは
アケビは本当によく見かけます。
花の数ほど実が生らないようですが、今年はなんとか見つけたいですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2012-04-22 09:31:36
アケビの花をみだ見たことがありません。
最近はわりといろいろ初めてのものに出会いますが、これも出会ってみたいものです。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-04-22 09:35:26
私もアケビとミツバアケビの味見をしてみたいですが、花は多くても実を見つけることは非常に難しいです。味比べはあきらめています。
返信する
Unknown (nakamura)
2012-04-22 14:36:58
こんにちは。

しっかりアケビ二種が出ました。
近所のヤブに行って見なければ・・・(笑い)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-22 19:04:58
ディックさん、こんばんは
今がちょうど盛りかも知れません。
本牧の山頂辺りはないでしょうか。
手入れのよい林だとないのかもしれませんね。
早く出会えるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-22 19:06:07
エフ・エムさん、こんばんは
本当に、実に出会うのは難しいですね。
ここで出会えるかも分かりません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-22 19:07:16
nakamuraさん
ミツバアケビの花の方が、出会う機会が少ないです。
同じ日に出会うことができて幸運でした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事