自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

秋に咲く・・・コウヤボウキ

2023-12-02 16:30:00 | お散歩

コウヤボウキ[高野箒](キク科)
林の中でコウヤボウキの花が咲いていました。花弁の先がクルッと巻いていて可愛らしいですよね。
コウヤボウキの花は雄性先熟。この花は、筒状の集約雄蕊から花柱が伸び、その先が割れているので雌性期にはいっているようです。
木本とされていますが、木というにはものすごく華奢な感じです。草と言われてもそう見えないので、何とも半端に見えるコウヤボウキです。

11月中旬 横浜市内にて

風景・自然ランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開・・・ツワブキ | トップ | 襤褸と花・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロフォト)
2023-12-02 18:46:05
こんばんは。
高野山でこの木の枝を箒として使っていたとか・・、それにしては華奢な枝ですね。
先端がくるりと巻いた花も可愛いですね。
今が花の時期でしたか、牧野植物園でも咲いているでしょうね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-03 11:39:03
はい、名の由来は高野山だそうです。
本当に華奢な感じですよね。
そろそろ花期は終わりかもしれません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-12-03 17:42:15
コウヤボウキの花は先端がクルリと巻いて可愛いですね。何度見てもカメラを向けてしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-12-03 22:29:05
多摩NTの住人さん
このクルッとした所が印象的ですね。
私も可愛くて毎年撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事