自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花盛り・・・アキカラマツ

2017-09-25 22:23:00 | お散歩
アキカラマツ[秋唐松](キンポウゲ科)

林縁ではアキカラマツが気持ち良さげに茎を伸ばして、たくさんの花を付けていました。
図鑑では150cm程の草丈になるとありますが、このアキカラマツも100cmは超えていたと思います。
ここでは葉に手が届かなかったので、苦みのある葉を確認することはできませんでした。
焦らずとも、たくさん生えているでしょうから、次の機会に試したいと思います。

2016年の花

9月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオに似た・・・ | トップ | 翅を休めて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-26 06:56:11
おはようございます。

アキカラマツ

見ないですねぇ。こちらでも見られるの
かなぁと..

こちらの山野は今目立つのはツリフネソ
ウとキツリフネですね。とにかく川沿い
などを飾っています。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-09-26 07:04:11
おはようございます!こちらへのご来訪ありがとうございました!アキカラマツがまさに盛り!落着いた秋の風情が深まりつつありますね。今週末は一段と気温が下がってくるとのこと。萩の季節から、色づきの秋はさらに紅葉へ・・!楽しみです!
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-09-26 07:59:18
こんにちは。アキカラマツは地味な色合いですが秋らしい風情がありますね。葉は苦いですか。キンポウゲ科=毒草という感覚で、試したことはありませんでした。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-09-26 17:50:51
こんばんは。
いろんな木や草があるものですね・・。
それぞれに、季節になると花が咲き実が生るのですから、全ての名前を憶えていることは大変な物知り・・と言う事になりますね。
私などは、狭い範囲で特定の物しか写す機会も無い状況です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-26 18:26:29
地理佐渡..さん
アキカラマツはこの辺りでは普通に見られます。
ツリフネソウやキツリフネも咲き始めていますよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-26 18:27:47
ローリングウエストさん
アキカラマツ、目立つ季節でしょうか。
萩の花も盛りですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-26 18:29:29
多摩NTの住人さん
アキカラマツは、苦味健胃薬として用いられていたそうです。
少し葉をかんでも苦みを感じられます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-26 18:31:27
hiro-photoさん
この辺りでは幸いなことにまだ緑が多く残っています。
それを一つ一つ覚えたいのですが、なかなか難しい作業です。わからない物は見えないふりして通り過ぎてしまうことも多いです。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事