ヤブガラシ「藪枯らし」(ブドウ科)
いつもより早く間が覚めてしまったこの日、家でゴロゴロしていても仕方がないので、散策に出かけました。
川沿いの柵に絡み付いていたヤブガラシは、小さな花をたくさん付けていました。
画面中央付近の花には4つの花弁と雄しべの姿が認められます。以前にも載せましたがこの花弁と雄しべは開花して間もなく落ちてしまいます。
左に見える花は、花弁が落ちかけているようです。
画面下などに見える花は前日に咲いたのでしょうか、花弁も雄しべの姿も見られませんね。
この辺りでは、川沿いでヤブガラシの実を見ることができました。でも最近は草刈りが頻繁に行われていて、この時期にヤブガラシを見ることができません。
清潔感のある川沿いの道、面白味が無くなってしまいました。
2011年の実
7月上旬 横浜市内にて
日が高くなると表情が変わるものがあるようです
毎朝、眠いですが5時に起きないと間に合わないので
1時就寝5時起床の生活になっております
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心和みました。
いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
川の草刈りがそろそろ行われます。
ホタルのために少し遅くしています。
4時間睡眠ですか。私には考えられません。
午前中に咲くもの午後に咲くもの、夕方から咲くもの、いろいろですね。
ヤブガラシ、ここではおとなしい姿でした。
ポチ、ありがとうございます。
小さな花、花弁がすぐにとれてしまうので、綺麗な姿はほんのひと時です。
ホタル、この川では見られません。
めったにできない実なんて、遠い夢でしょう。
やはり花弁が反っていますよね。
まだ早い花もあるんですね。
実の方は、草刈りのために、見る機会が少なくなりました。
珍しいからといって、残しておいてはくれないようです。
そうですよね。普通は3倍体なので実りませんが、この辺りでは実るものが多いです。
でも、ここまで草刈りが徹底されていると、そのうち見られなくなってしまうかもしれませんね。