自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花盛り・・・イヌザクラ

2020-04-24 22:14:00 | お散歩
イヌザクラ[犬桜](バラ科)
本州、四国、九州の山地に生える落葉高木。葉は互生し、長楕円形で先は尖り、縁に鋸歯があります。
4~5月、小さな白い花をブラシ状にやや疎らにつけます。ウワミズザクラと似ていますが、花序の枝に葉が無いのが特徴です。

こちらの写真の方が、その様子がわかるでしょうか。
ブラシ状に小さな花をたくさんつけて咲く姿は、見応えがあります。
まだ柔らかな葉の色との組み合わせは、爽やかでもあります。
この林はよく行く所ですが、ここにイヌザクラがあることに気付きませんでした。
樹皮や葉の様子から判別できていない証拠です。
まだまだ勉強が足りません。

4月下旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色の・・・ | トップ | もう少し・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2020-04-25 01:07:20
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-04-25 10:29:41
おはようございます。

イヌザクラ

あるのかも知れないですが、ウワミズザクラ
の方が印象にあります。気にしていないとダ
メですね。

今日土曜日はやっと晴れています。今は自宅
にいますが、後で山へとぶらりしてきます。
山菜採りを楽しむ人がいましょうけど、全く
密は無いでしょうから助かります。

YAKUMAさんはどうしますか?


返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-04-25 17:57:03
こんばんは。
しっかりと葉に同化したような花ですが、犬と言う名前まで貰った桜ですか、見ているかもしれませんが、記憶には無いようですね。
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-25 20:01:57
イヌザクラは小石川植物園で憶えました。
一斉に咲いたときとタイミングが合えば、とても見事ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-25 20:53:38
siawasekunさん
この連休は、堪えどころでしょうね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-25 20:55:37
地理佐渡..さん
今日は仕事に行ってきました。
山菜採り、良いですね~
明日も天気が良いそうですが、家の片づけでもしようと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-25 20:59:00
hiro-photoさん
ウワミズザクラの方が、見応えがあるかもしれません。
この辺りでは、時々見る機会があります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-25 21:14:15
ディックさん
散策コースにいくつかイヌザクラがあります。
一斉に咲くと見応えありますね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-04-26 13:19:07
こんにちは。新しい場所でイヌザクラが見つかって良かったですね。樹皮がやや白っぽいのでわかる時もあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-04-26 18:50:02
多摩NTの住人さん
そうですよね。
樹皮からもわかるのですね。
まだイヌザクラの樹皮をはっきりと認識できていません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事