自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

赤くはならずに・・・

2016-09-17 14:58:00 | お散歩
ユリノキ[百合木](モクレン科)
先日、コブシとホオノキの実を観察したので、同じモクレン科のユリノキの様子が気になり見に行ってきました。
こちらが今のユリノキの実です。
同じ集合果ですが、中には翼果が集まっています。熟すと種子を重心として、プロペラのようにくるくると回って風に乗って落ちてくるのです。
ユリノキはLiriodendron属(ユリノキ属)、Magnolia属(モクレン属)のモクレンやホオノキとは違う様子の実を付けているのですね。
最近、ユリノキの花を見ていません。
来年は久しぶりに見てみたいと思います。

2011年の果実

9月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡回中・・・ | トップ | 忘れられた・・・アマチャヅル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2016-09-17 18:36:18
こんばんは。
ユリノキ・・花も実も見たことは無いと思います。
>熟すと種子を重心として、プロペラのようにくるくると回って風に乗って落ちてくるのです・・
大きな実のようですが、回りながら落ちてくるのが見られるということは、結構背の高い樹になるという事でしょうね。
p
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-09-17 22:02:28
クリーム色の花でしたっけ?
万博公園で見たような気がします。
実は初めてです。有難う。
返信する
Unknown (ディック)
2016-09-17 22:30:24
低い位置で実を観察できるのはいいですね。
とてつもない大木ばかりなので、そういう木が身近にあるのはうらやましいです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-09-18 03:23:20
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2016-09-18 18:56:14
こんにちは。ユリノキの果実が出来始めていましたか。冬になると樹の下に翼果がたくさん落ちていますね。来年は是非花をご覧下さい。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-09-19 19:41:10
一度見たっきり この花の事はあまり知らないです。 応援です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-09-19 22:25:38
hiro-photoさん
中には手ごろな大きさの翼果が入っています。
以前一度風に乗って落ちてくる姿を見ているのですが、その様子を撮ることができませんでした。
樹高はとても高くなります。花を近くで見ることができないのが難点ですね。
P、ありがとうございました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-09-19 22:27:07
ちごゆり嘉子さん
花色はそんな色ですね。
チューリップの花に似ていると言われています。
花が終わるとなかなか注目されませんよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-09-19 22:28:12
ディックさん
このユリノキも樹高はとても高いです。
下についた枝にうまい具合に実が付いておりました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2016-09-19 22:29:20
siawasekunさん
久しぶりにユリノキを撮りました。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事