自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

林の中にて・・・アオジ

2013-01-27 18:30:00 | お散歩

アオジ [青鵐](ホオジロ科)
林の中を歩いていると、鳥たちがばらばらと飛び立ちました。
どんな鳥がいたのか、距離があったのでよく分かりません。
鳥たちがいた所は、林の中を流れる小川のある所です。少し歩いて、立ち止まり、鳥が戻ってこないか待ってみました。
すると流れの向こう側で、鳥が動くのが見えました。
まず現れたのはアオジでした。いつもは藪の中などにいて、囀りを聞くことは多いですが、その姿を撮ることはなかなかできないでいる鳥です。
他にも何羽かいたようですが、はっきり姿を確認できたのはこの1羽だけでした。
もう少しお近づきになりたいと思うのですが、なかなかそうはなりませんね。

2012年のアオジ

1月中旬 横浜市内にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然解凍?・・・ | トップ | 親近感・・・ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2013-01-27 20:57:05
少ないチャンスをものにされましたね。
よかったです。
返信する
Unknown (FREUDE)
2013-01-27 23:15:54
名前も知らないし、見たこともありません
自然が近くにあるのに
うっかりし過ぎでした

もっと目を凝らして歩いてみようと思います
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-01-28 02:57:01
おはようございます♪♪

林の中のアオジ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-01-28 06:26:28
おはようございます。

二羽いますね。紹介の文では
群れていたとありますから、
この時期のアオジは集団で過
ごすのですね。
僕はアオジをまだ一度しか見
ていません。なかなか出会え
ぬ鳥です。群れで居る風景を
一度見てみたいものです。


返信する
Unknown ()
2013-01-28 09:09:19
おはようございます♪
私もお近づきになりたいです (^^)
なかなか出会う事も少ないうえに
出会ったとしても素早過ぎて
なかなか追う事も出来ずでして(笑)
YAKUMAさん、良かったですね (^^)
PP☆
返信する
Unknown (hirugao)
2013-01-28 10:06:58
このところすずめやメジロが群れてお食事しているのに出会います。
このアオジはちゃんと撮れて良かったですね。
小鳥の動きは早くて撮るのが難しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-01-28 18:35:37
ディックさん、こんばんは
アオジはよく出会いますが、撮ることがなかなかできません。
幸運でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-01-28 18:36:43
FREUDEさん、こんばんは
道端の藪みたいなところにいることが多いです。
姿は見れど、撮ることできず、の鳥でした・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-01-28 18:39:25
siawasekunさん、こんばんは
アオジ、なかなか撮らせてくれません。
いい機会に恵まれました。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-01-28 18:41:06
地理佐渡さん、こんばんは
私が見る時は、2~3羽でいることも多いです。
よく見かけますが、撮ることは滅多にできません。
アオジの方が、敏感です・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事