自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水飲み場・・・

2012-01-19 21:54:00 | お散歩

キジバト[雉鳩](ハト科)
川の流れを、ボーっと見つめていると、川に張り出した枝から、キジバトが1羽川岸に降り立ちました。
すると、川の流れに嘴をいれて水を飲み始めました。時折首を上げて辺りを見まわしています。驚かさないように注意してカメラを構え、ようやく1枚撮ることができました。
空気が乾燥しているから、ハトも喉が渇くのでしょうか。暫らくの間水を飲んでいました。
脇にある空き缶は、ハトが飲み干したわけではありません。こんな光景は胸が痛みます。
ポイ捨ては、絶対にやめてほしいです。

1月中旬 大和市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺にて・・・タコノアシ | トップ | 川面にて・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご近所さん)
2012-01-19 22:58:34
最近(といっても1年くい前ですが...)会社のPCでブログ系の閲覧は不可能になってしまい、久しぶりのお邪魔になりました。(ヒヒヒ)

最近はお散歩のお誘いがないので寂しいッス。

今日、それこそ1年ぶりで千葉の”シェフ”より連絡ありました!
元気になったみたいなのでよろしくといってました。
またお邪魔しますね~。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-01-20 09:12:03
せっかくのキジバトのいい写真なのに、ポイ捨ての缶は興ざめですね。こちらでも心ない人が多くて困ります。
返信する
Unknown (とんとん)
2012-01-20 10:04:15
空き缶とキジバトは似合いませんが、無邪気に飲んでいる姿が可愛いですね。

ゴミを見ると一体誰が、と不思議でなりません。
捨てる人の気がしれませんね。
返信する
Unknown ()
2012-01-20 16:04:42
こんにちは♪
本当にハトが水を飲んでいる傍に
何とも不釣り合いの空き缶は頂けないですね!
変な物が混ざってなければいいですけど (>_<)
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2012-01-20 19:25:37
キジバト、羽の模様がきれいです。
空き缶はよくないなあ。マナーの悪い奴はいるもので、わが家の塀の上に空き缶を置いていったり、落ち葉を掃いているとタバコの吸い殻が落ちていたり…。
捕まえたら、まだ「私道」ですからね。厳重に注意するのですが…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-20 21:42:50
ご近所さん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
またお時間のある時に覗きに来て下さい。
お待ちしています・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-20 21:44:40
エフ・エムさん、こんばんは
この缶のおかげで、台無しです。
川の水がきれいになってもこれではいけませんね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-20 21:46:34
とんとんさん、こんばんは
キジバトは、空き缶など気にすることなく水を飲んでいました。
ゴミのポイ捨てはいただけません。
ひとりひとりの心がけで変わるのでしょうが、そうでない人が多くて困ります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-20 21:48:13
恵さん、こんばんは
そうですよね。空き缶だけではなく、中に変なものが入っていないかも気になりますね。
川の水、利用するのは人間だけではありません。
綺麗にしていきたいものですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-01-20 21:51:05
ディックさん、こんばんは
キジバトは、幼い頃から見慣れているので、親しみのある鳥ですが、羽の美しさに気付いたのは大分経ってからです。
我が家の玄関先にも、たばこの吸殻やコンビニのレジ袋などが捨ててあることがあります。人の家の周りでさえも平気でゴミを捨てるのは、何を考えているのでしょうね。
本当に迷惑な話です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事