自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

青い・・・

2018-12-30 15:22:00 | お散歩
ジャノヒゲ[蛇の髭](キジカクシ科)
林下では、こんな色の実に出会うこともできました。
ジャノヒゲですね。瑠璃色とも呼ばれるこの色、綺麗な色ですよね。
子供のころ住んでいた家の裏にも植えてあって、初めて見た時からこの色の虜になってしまいました。
これに比べると花は地味かもしれません。
その花を今年も見ることができませんでしたが、来年は久しぶりに見てみたいと思います。

2016年の実

12月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも赤い実・・・ | トップ | 小さな世界・・・2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2018-12-30 20:17:51
ああ、今年は見ていません。
いまからでも捜せば間に合うでしょうか。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-12-31 10:03:02
おはようございます。

ジャノヒゲ

これは時折見ますねぇ。
、気をつけていないと
見過ごしますけど。

さて、一年間の御厚情ありがとう
ございました。来年も又よろしく
お願いします。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-12-31 11:45:52
我が家にもたくさん植えてあります。
後でちょっと見てみます。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-12-31 12:48:26
こんにちは。ジャノヒゲの瑠璃色が鮮やかですね。今年も度々お越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-31 18:43:05
ディックさん
まだ残っているかもしれません。
出会えるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-31 18:44:36
地理佐渡..さん
そうですよね。
本当に足元にあるものですから、気を付けてみないと見逃がします。

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-31 18:45:55
hirugaoさん
おうちにあるのですね。
見つかることを祈ります。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-12-31 18:47:07
多摩NTの住人さん
この瑠璃色は素敵ですよね。
こちらこそいつもコメントいただきありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事